雨、雨、雨、だが梅雨入りまだ? | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

こんなに雨が降っているのに梅雨前線が一度も北上していないので梅雨入りではないらしい。

 

ちょうどパーキンソン症状を来しているのに固縮が無い患者のようだ。

 

パーキンソン?パタンと倒れるのだが、筋肉はゆるゆるだ。診断になやむケースだなあ。。。といのに似ている。

 

多くは少し経過を見ていくのだがMRIはやってこう。正常脳圧水頭症かもしれないからね。

梅雨入りしようと梅雨入りしまいと雨降りには変わりない。バラの栽培をしている人は長雨は大敵だけどなあ。。苗もビニールで覆っていないと腐っちゃうね。

 

さて、今週はどうるかまたまた雨模様で思案のしどころである。

 

エアコンを早く修理しないといけないので、はぐってコックやポンプを探るか。。

 

 

今日の日経

喫茶店でモーニング(モーニングという動詞なのだ。でも英語も動詞化した名詞はよくある。yacht→yachtingなどだ)だったので、日経を読む。

 

動画でミセス 新曲コロンブスが炎上。記事になっていたが、いまどきは大航海時代のコロンブスは負のイメージらしい。白人が黒人を教化するという図式は間違っていたのでは?と綴る。

ここでハタと思うのが日韓併合。私はずっといい事をしたはずなのにどうして?と思ったのだが、肥えにまみれて生きようとも両班の略奪に会おうともそれでよかったのかもしれない。

 

鴻池運輸がインドで滅菌施設事業を展開。

鴻池運輸、インドで医療器材の滅菌会社を買収 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

これにはびっくり。インド人相手に利益など出るのか?ガンジス川に遺体を流すような衛生概念の国に滅菌事業とは。。。株主が許すのかね。。

 

 

朝、こう書いたら午前中のうちにめでたく梅雨入り。。。