再びネット配信されはじめたドラマ”仁”をみる | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

アマゾンプライムで、”仁”が配信され初めて見てみた。

 

 

医療の使命、原点を見つめるのが制作者の狙いだろうか。。。

 

 

現実の社会側でもタイムスリップした江戸でも権力側と実務側が二極化されて描かれる。

 

 

舞台は我が母校。見ていて目頭が熱くなっちゃう。

 

このドラマ、コロナの前に出来たのだから制作側のすごい見識に感心する。

 

明治に建てられた、むかしの病院は燃えているのだが、関東大震災時の負傷者収容にあたって、入院患者の炊事から失火したらしい。

 

そういう歴史もすべて内包して今がある。

 

今も当時も、建学の思いは変わらないなあ。。。