台風1号は去ったか。。。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

台風本体の雨、風はほとんど大した事が無く良かった。

 

 

線状降水帯が出る出ないでひと悶着あったが、気象庁が詫びるほどでもあるまい。

 

JR各線が運休するか検討したから詫びる必要はあるかもしれないが。。。われわれはうちから出ないようにするだけ。

ひくい土地では土嚢を用意している会社も多いが、置き場所に困る。でもいざという時に無いと大変な事になるしなあ。。。ちょうどヨットの差し板みたいな代物である。

最近、どこかの大手ビルダーが差し板をアクリル板にしてガススプリングでスムーズに収納するのを見たことがあるが、事務所や事業所でも水除け版がせり上がってくるような構造がゼロメートル地帯にはいいと思う。

港近くの大企業でもそういう波板がせり上がる構造は見たことは無い。土嚢の方がコストに見合うのだろう。

 

輪島は棄村すべきかどうかぐらいの惨状とインフラに携わっている関係者は言っていたが、われわれのところには災害がいつ来るのやら。

 

もう梅雨入りだ。ビルジが心配な季節になってきた。。。

 

もう一台、ビルジポンプ付けようかなと思っているが、排出ホースをどこへ接続するかでまた結構な工事となるので悩ましい。

 

船にはビルジポンプは2台付いているんだがリレーが壊れたことを考えると別ルートが欲しい。