一寸先は闇。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

最近の報道をいていると、一寸先は闇って思う。

 

 

大谷選手。。。野球はファンじゃないから良く知らないが、MBL追放?ギャンブルは親父の遺言で全くやらないのだが、まわりの医者でもギャンブル狂はいる。麻雀大会など優勝常連だから頭のめぐりが速くて確率計算が出来ちゃうのだろう。

 

小林製薬 紅麹薬害 薬害というものか食害というものかどういっていいのだが、森永ヒ素ミルク事件やカネミ油症事件に近い。

今日も朝日新聞の社外論説委員の神里氏がもう素晴らしい解説を書いていて、これだけでも購読料の甲斐があるというものだ。

遠藤先生のスタチンの発見から紅麹に筆を進めていき、最後は紅麹の直接作用ではなく随伴物質の毒性について書かれていてうまく書くものだと感心。

(ちなみに週刊ゴルフダイジェストは、読むところはコミック”おーいとんぼ”だけ。週刊新潮は夏扇冬炉だけ、週刊文春は夜ふけのなわとびだけである。)

 

今週来た患者が、ネフローゼ症候群となっていたが、”紅麹摂っていない?”ときいても”サプリは色々飲んどるで分からんな~”とまあ、この場所ならではの受け答えレベル。フ~。

 

さっさとパルス療法へ廻してもらおうと紹介する。

 

今週は、胸水、心不全がやたら多い。何なんだ?

 

こんな時は埋まっている地雷を踏まないように。。。

 

そうそう、僕らジジイが記憶にあるが、いまの若い人が全く知らない事件をいくつか書いておこう。いわゆるDisasterってやつだ。

 

昭和電工疑獄(いまのパーティ券代バックマージンどころではないスキャンダル)

 

森永ヒ素ミルク事件(あの森永が!)

 

カネミ油症事件(闇が深い)

 

水俣病、有機水銀中毒

 

静岡ガス爆発事件

 

全日空機羽田墜落

 

ホッカー富士山墜落

 

ボリバア丸折損

 

信楽鉄道正面衝突、福知山線脱線

 

大阪千日デパート火災、日本橋白木家火災

 

国鉄総裁轢死(下山事件)

 

こういう事件は一寸先は闇というのを感じるのだが、今日のニュースで盛んに報道されているのが、橋脚部衝突したコンテナ船だ。

 

日頃から大型のコンテナ船の動きを見ているがすべて計器による航行で実際の目視などないのだろうけど、入港はパイロット船がついてタグボートがつくはずなのだが、これは橋脚をスタボーの船腹でこすった途端、橋全体が崩落した事件だ。

 

 

 

この橋は経済的にとても重要な橋で、迂回路は無くボルチモアには大変な打撃だと言っている。

みなさん、ご安航で!

 

私の船はマスト長21mを越えているので串本大橋は越えられない。気を付けようっと。