ノロウィルス2連発 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

【速報】ノロウイルスによる食中毒 患者59人 青森県十和田市 サン・ロイヤルとわだ(ATV青森テレビ) - Yahoo!ニュース

 

 

東京・千代田区 ホテルの社員食堂で集団食中毒 101人が下痢やおう吐 ノロウイルス検出(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

 

マスコミってのは暴力装置にもなりえるのだが、報道する権力を持った機関ともいえる。

 

パレスホテルは社員食堂だから営業ではないけど、しばらく社員が厨房、バンケットで働けないと痛いわな。。。

 

帝国ホテルから応援したらどうかな?

 

十和田市ならツアー客だろうか?ホタテなど生食材扱う所はウィルスが存在したら感染する。

以前は小型球形ウィルスと呼んでいたこのウィルス、ごく微量のウィルスで感染が成立してしまうが、死ぬような病気じゃないので全国へ流すようなものじゃない。

 

おまけ

名鉄岐阜駅近くの飲食店でノロウイルス食中毒 12人に嘔吐や下痢などの症状 店は営業停止処分(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

 

新潟市の寿司ダイニングで食中毒 20代から50代の男女7人に下痢やおう吐の症状 ノロウイルス検出(NST新潟総合テレビ) - Yahoo!ニュース

 

きりがない。。。。

 

 

今日は、社員食堂に勤める方が健康診断に来訪。

 

”このお仕事をしている以上、生の牡蠣や生レバーなどの生肉を食べないように”と伝えたところ会社から聞いていないとの事だった。

 

世の中、実に低レベルに成り下がっているんだね。というより賢い人達は儲かる仕事へ行ってしまって、現場職はそれ以外の人々で成り立っているのを実感。

 

先日、ワイン食堂で一緒になった方が病院の事務方で、”なんで医者は(儲からないのに)あんなに働くんでしょうね。。日本の医療は医者の低賃金(診察代が安い事、その為多数見ないとっペイしない事を指している)で成り立ってますからね。。。。”と核心を突いた言葉を発していた。

 

”6年間の医学教育ってのは十字軍兵士を作るようなものですから”と私。

 

ところが医療界は事務系の給料が安すぎる。これまでは給料は安くても、医療系で働くというすこしレベルが高いところにいるよという意識で集まっていたのがとうとう来なくなった。

診療報酬上げないと求人が来なくなり潰れます。