(我々にとっては)ちょっといい話。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

初診料の窓口負担、数円〜数十円上乗せ 賃上げ原資に - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

こんな記事が日経に載っていた。朝日は報道していない。

 

医院の維持には実に多くの機材を使っており、それがほぼウィンドウズ作動。

 

スタンドアローンもメンテナンス契約をしているが製造中止後7年で部品が供給されなくなる。

 

ほぼすべての機種の更新とメンテナンスは10%の値上げをしてきていて値引き交渉の余地はない。運輸業界はなかなか荷主に値上げを要求できないと聞いているが、医療界の下請けは有無を言わさず値上げである。

 

そういうのが積み重なって、ものすごく維持に出費がかさんでいた(廃棄物も然り)。

 

給与は上げないとやめていくし有給はほぼフルに使ってもらっている。

 

もう止めようかなと多くの開業医が思っているので、このニュースは我々にはちょっといい話。