無事におかざえもん行き終了。 | Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

Tant qu'il y a de la vie,il y a de l'espoir. 五ヶ所湾でセーリング!

五ヶ所湾でデイセーリングを楽しむジイさんのブログです。

昨日は、おかざえもん(岡崎)までお仕事で出かける。

 

岡崎の中心地はお城の近く(康生通り)であって、JR線の駅(岡崎)は町のハズレである。

 

工業港へ来たみたいに何もない。かの有名な岡崎だが、JR側は区画整理中みたいな殺風景な所だった。

 

岡崎の医療機関はド派手なところが多く、羽振りがいい。どうしてなんだろう?ここは蒲郡まで一駅。

ここに住んでいたらラグーナヨットハーバーまで瞬時だ。とはいえ、知り合いでも誰もヨット乗りはいない。

海陽ヨットハーバーも近いから学生もペイドクルーで集められそうだがなあ。。。。

 

業務の後、花見に行く元気などなくJRで再び名古屋へ。デパートへメガネを作りに行くと遠近両用の老眼鏡を勧めるので人生初の老眼鏡を作る。調節障害はさしたる問題ではなく、辺縁の網膜剥離、飛蚊症が目下の悩みの種。

 

地下のエノテカ覗くとドルーアンのクロデムーシュがある。歩きで持ち運びが重いので次回にしよう。アホみたいにたかいマダムルロアをずらっと並べているけど意味があるのか。。。100万円もするワインが立てられてコルクが濡れない状態で長期保存もなあ。。。

肝心のブルゴーニュ、2020はちょろしか入らないようで、大衆向けのテーブルワインかバカ高ワインしかなく、がっかりだ。やはりワインは友人の彼の所がいい。

 

 

デパートも改装に余念がないが、どうもセンス悪い。靴にしても超高級品(30万のジョンロブ)と3万円のリーガルが同じ棚ではありがたみが薄れる。この点ではベルルッティや松坂屋のジョンロブが断然いい。

ストラスバーゴのようなセレクトショップの方が雰囲気はいいが、デパートは何と言ってもポイントがつくので圧倒的に有利だ。

 

デパートでお散歩したあとに一軒、市内のバーに寄ってみる。インスタグラムで良さそうだったが、タバコ臭で問題外。一杯で切り上げヨット仲間の店に行く。

丁度いいお腹の感じで帰宅。

 

さて、週の後半、お仕事の活力が湧いてきたぞ。