こんばんわ~
モズジドウシャです
アルト
マグネットクラッチ 消耗による定番の最初だけエアコン効く
途中で温くなる症状です
測ったらやっぱり
リビルトに交換
この2つも交換推奨部品
毎度ながらキッチンスケールで測ってガス注入
今回 吹き出し口温度 色々な条件で測ってみました
外気温 35~36度
フルコールド 風量1
当然ながらこの設定が1番冷気が出て
コンプレッサーがお休みしてる時間が長い
フルコールド 風量4
ほぼコンプレッサーONのまま
フルコールド 風量4 エンジン回転約2000RPM
走行中はコンデンサーに走行風当りますのでもうちょい温度変わるかも?
人間は風が沢山当たった方が涼しく感じます
しかし軽自動車はアイドリングでの風量最大はもっとも吹き出し口
温度が上がりコンプレッサーもずっとONな状態
普通車はアイドリング時と走行中あまり差が無く感じるのは
エアコンの容量が軽自動車よりデカいからです
フルコールド 風量1が1番冷気でます
風が弱い為熱く感じるかと思いますがコンプレッサーがお休みする時間が
長くもっともエアコン効かせながら省エネ走行です
風量最大だと
エバポの冷気をかなり奪いますので常時コンプレッサーはONのまま
でも マグネットクラッチの事考えてらON、OFF繰り返すより
すっとONの方がクラッチの消耗は少ないでしょう~
本日 別の車 ダッシュボード降ろしのエアコン修理約80%完成
最近本当に エアコンだけでなく色々な電話での問い合わせがあります
? どうなってるんだ~
当店何処にでもある普通の整備工場なんですが....
夕方 同業の社長さん(まだ整備もやってる)
が前通って元気?って声かけてくれました
私の作業みて 何してるの?
エバポ交換でダッシュ脱着して組付けした所ですと
え? そんな事するの?って
逆にそんな作業しないの?って聞きそうになった(笑
(社長がって言うかお店で)
私も少しはゆっくりしたいんだけど(汗
その後
皆が帰ってから 明日納車予定の新車に用品取付け
うわ~ やっと目処ついたのがもうすぐ23時....
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