こんばんわ~
モズジドウシャです
L375S タント
ATF漏れと言えば大体
デフサイドシール交換(ドラシャが刺さってる所)
オイルパンガスケット交換
偶にオイルクーラーホース位でしょうか?
L375S タント 4AT車で偶にある AT上からの漏れ
良く見るとガスケットが飛び出てる
うわ~ 虫が死んでる(汗
これ AT本体ケース3分割の合わせ目なんですよね
そりゃ 個々からATF漏れますがな....
エンジンと一緒に降ろします(写真は完成して載せる前)
中古ATに載せ替えてもまたこのガスケット抜けで再発するかもなんで
AT本体の異音や変速不良とか出て無い場合は
パカッと開いて ガスケット交換
そりゃこの隙間ガスケット無かったら漏れるよ~
トルコンが刺さるシールも漏れてるから交換
この赤矢印のデカいオーリングも交換
あと写真無いですがもう1つ小さいシール
デフサイドシール左右も交換
手間かかっても後から後悔しないように出来るだけシール類は交換
ガスケット当り面綺麗に掃除した後 新品ガスケット借り合わせ
メタルガスケットに変更してたり 特に素材は変わって無さそうですが
良く解らない中古AT載せるよりは安心でしょう~
最後に念の為と言うがこのオイル漏れ修理する時絶対にやらないといけない
ATオイルパン 外して見る
やっぱり ガスケットの破片がありました
この大きさはストレーナーを通りこしてバルブボディーとかに入りませんので
ご安心を
勿論ストレーナーも交換
エンジンと合体させて
車体に積み込む
冷却水
ATF規定量入れて
エンジン始動
ATF漏れ止まらなかったら作業のわりに悲惨ですが全く漏れ無し
試乗しても変速滑らか~ 絶好調♪
L375SでもCVT車はならないみたいなんですが....
タント 4AT車の方
上からオイル漏れ解ったらこんな作業が必要です
漏れ止め添加剤とかで絶対止まりませんよ~
ATさえ降ろせたら
出来る作業ですが
めんどくさがって乗り換え勧めたり
その後のリスク考えず中古ATそのまま載せたりするお店の方が多いと思います
中古AT低走行が無料で手に入らない限り
ガスケット交換作業出来るお店に
頼んだ方が修理金額も抑える事が出来ると思います
百舌鳥自動車株式会社
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