L375S タント ATF漏れ修理 堺市  こんな所から漏れるんです   | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

L375S タント  

ATF漏れと言えば大体 

デフサイドシール交換(ドラシャが刺さってる所)

オイルパンガスケット交換

 

偶にオイルクーラーホース位でしょうか?

 

 

L375S タント  4AT車で偶にある AT上からの漏れ

 

良く見るとガスケットが飛び出てる 

うわ~ 虫が死んでる(汗

 

これ AT本体ケース3分割の合わせ目なんですよね

 

そりゃ 個々からATF漏れますがな....

 

 

エンジンと一緒に降ろします(写真は完成して載せる前)

 

中古ATに載せ替えてもまたこのガスケット抜けで再発するかもなんで

AT本体の異音や変速不良とか出て無い場合は

 

 

パカッと開いて ガスケット交換

 

そりゃこの隙間ガスケット無かったら漏れるよ~

トルコンが刺さるシールも漏れてるから交換

 

この赤矢印のデカいオーリングも交換

 

あと写真無いですがもう1つ小さいシール

デフサイドシール左右も交換

手間かかっても後から後悔しないように出来るだけシール類は交換

 

ガスケット当り面綺麗に掃除した後 新品ガスケット借り合わせ

メタルガスケットに変更してたり 特に素材は変わって無さそうですが

良く解らない中古AT載せるよりは安心でしょう~

 

最後に念の為と言うがこのオイル漏れ修理する時絶対にやらないといけない

 

ATオイルパン 外して見る

 

やっぱり ガスケットの破片がありました

 

この大きさはストレーナーを通りこしてバルブボディーとかに入りませんので

ご安心を

 

 

勿論ストレーナーも交換

 

 

エンジンと合体させて

車体に積み込む

 

冷却水

ATF規定量入れて

 

 

エンジン始動

 

ATF漏れ止まらなかったら作業のわりに悲惨ですが全く漏れ無し

 

試乗しても変速滑らか~  絶好調♪

 

 

L375SでもCVT車はならないみたいなんですが....

 

 

 

タント 4AT車の方

 

 

上からオイル漏れ解ったらこんな作業が必要です

漏れ止め添加剤とかで絶対止まりませんよ~

 

 

ATさえ降ろせたら

出来る作業ですが

めんどくさがって乗り換え勧めたり

その後のリスク考えず中古ATそのまま載せたりするお店の方が多いと思います

 

 

中古AT低走行が無料で手に入らない限り

ガスケット交換作業出来るお店に

頼んだ方が修理金額も抑える事が出来ると思います

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com