エントリー クラス クロスバイクの現実..... | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

 

ひょんな事から入庫した

 

 

ジャイアント クロスター

 

フロントブレーキ ワイヤー外れて(原因 ブレーキ限界まで減ってるのに放置)

前後 タイヤ パンク&タイヤも限界まで減ってる

(クロスターのタイヤは元からセンター溝無しですが)

 

 

ペダルが折れて

 

 

乗らなくなったクロスバイク

 

 

 

さて さて 手探りですが復活させましょう~

 

 

まず

 

反対向けて タイヤ&チューブ交換

 

チューブは緑のR3買った時にもらったチューブ使いました

1つは未開封

1つは開封済み?っぽかったんですが使用感無かったんで組んでみると

 

微妙にエア漏れ

 

どこだ?ともう1度外して点検

おっと  バルブの先からじゃないか(汗

 

ややこしいんでポイ

 

タイヤとチューブは交換で解決

 

 

ブレーキは前後とも交換

ワイヤーを調整

チャリのブレーキパットって取り付ける時の位置や角度

めっちゃシビアだな~

 

上過ぎるとタイヤに干渉 下過ぎるとリムの当りが悪くなる

 

調整もちゃんとしないと ブレーキレバーリリースした時同じように開かない(汗

 

 

 

ステムも点検

ステムベアリングも 匠の名チューナーオススメ グリスをヌリヌリ

 

 

べダル 1つ折れてたんで両方交換

 

 

そして最後に

 

1番右は元から持ってましたが 左のSSTが届きましたので

(真ん中は今後の為)

 

BB 交換

 

サドルも交換

 

やっと

完成♪

(これも全てプロにお任せしたらメンテ費で

アサヒのエントリークロスバイク買えると思います)

 

でもクロスターは10キロ切ってるんだーと自分に言い聞かせてます

 

 

本当に自転車って何もかも繊細で調整も1ミリ単位で多分変わって来る

 

 

あっ このクロスターフレームサイズはSですが短い私の足ではサドルの高さ

この位置が限界です(これ以上上げると危険)

 

 

自転車 メンテと言うか勉強すると何時も思う事あります

あさひ プレシジョン スポーツ  新品完成車 税込み39600円

クロスターより少し重いですがめっちゃ安い.....

 

 

 

次男が乗ってるエスケープR3

高校入学から乗ってますので約2年と4か月

 

 

全て私が日頃チェック&消耗品交換、壊れた所も交換してます

 

 

2年ちょっと乗れば 我が家の場合 部品だけでも

多分自転車購入金額の半分くらい掛かってます(汗

 

 

これを選ぶ部品のグレードによりますが自転車屋さんに全て頼むと

もう新品自転車が買えるかなと

 

 

ルック車だと完全に買い替えの方が良いかなと

 

 

まあ 1部 

私みたいに変わったおっさんが復活させようとしますが(爆

 

 

高校生の男の子は殆どがクロスバイク乗ってますね

たまに男の子でも電動チャリの子もいますが

 

 

これから来年 新入生で高校に通う予定のお子さんが要るご両親さん

 

 

 

クロスバイクは放置すればせっかくの性能が低下して

メンテのかかる費用は直ぐに新車購入価格を超えます

 

 

覚悟しましょう~

 

 

何度も書きます

 

色々な意味でやっぱりママチャリは最強だ~

 

 

 

だったらなぜ  クロスバイクに乗ったりメンテするの?

 

 

 

私はママチャリで十分ですが

多分息子達はスピードが出て快適だからと

 

 

なによりママチャリよりカッコいいからでしょう~

 

 

良いんです

カッコいいは正義です♪

 

 

親が時間を使うかお金を使えば良いのです♪

 

 

 

ひとまず オモチャ完成♪

 

 

 

次は長男のカブ 少し改善した方が良い所ありますので実施予定

 

 

 

ホント 仕事終わってから帰るの遅くなるわ~(笑

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com