サンバー TV1 クラッチ交換 定番?のオイル漏れ修理 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

リアエンジン リア駆動と言えば

 

 

 

スバル 本家 サンバー

 

 

RR車は珍しいのですが当店少しだけいらっしゃいます♪

 

サンバー

アクティー

バモス

MR2

S660

など

 

 

車検でお預かりしましたが走行距離約18万キロ(汗

 

 

新車からクラッチ未交換

オーナーさん クラッチ操作が上手いんだと思います

 

 

さすがに感触や繋がる位置的にもそろそろ限界?

操作上手い人でもレリーズやパイロットベアリングが限界が来ます

 

 

このSST 役に立ちますよ♪

 

 

左側だけ ドライブシャフトがミッションから抜けず

裏技使うしかありません(泣

 

レリーズもパイロットもベアリングは異音出てました

(漏れたオイルがベットリ)

 

綺麗に掃除してレリーズベアリング新品組付け

(某名チューナーおすすめグリス ぬりぬり)

 

予想どうり ディスクは粗限界でした

 

 

あとこのエンジン 

元からブローバイ多く例の所からのオイル漏れもよくあります

 

折角なんでオイル漏れもついでに直します

これ リアクランクシールだけの漏れではありません

赤丸の矢印の所に大概オイル溜まってます

 

 

オイルパン外して

クランクキャップ 一番外側だけ外します

 

この縦のシールも絶対に同時交換です

 

リアクランクシールとクランクキャップシール交換

 

プラグも限界超えてました

 

 

今回の主な交換部品

 

エンジンルームに着いてる 電動FANも凄い異音出てましたので交換

 

 

本家サンバーはちょっと軽FF車よりクラッチ交換が難易度高い

 

 

ドラシャがミッションから抜けないのもありましたし(汗

 

 

本家サンバー  

AT車は3速しか無いんですがミッション車となると加速する時の

フィーリングと乗り味がなんだか違いますね♪

 

 

まだまだ お仕事で活躍して頂きましょう~

 

 

今回は重なりましたので約1年後位に2回目のタイベル交換予定

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com