タント 初回車検でビックリ 堺市  車は減ったガソリン足すだけではダメなんです  | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

タント 新車からの初車検

 

 

 

 

事前にお電話で予約頂き本日来店

 

 

 

初めまして♪

 

 

全く詳細や車の年式も解らなかったのですが

 

 

おっ  初回車検なんだ~

(当店を知って貰えた経歴は不明ですが)

 

 

 

3年で走行距離

 

オーナーさんも当店の事解らないでしょうし

当店も初めましてなんで念の為お聞きしました

 

最近オイル交換されました?

 

 

え? エンジンオイルって

交換しないといけないのですか?

 

おっ 予想をはるか超えた回答(汗

 

 

もしかして3年間 全くオイル交換無しでしょうか?

 

 

はい(やっぱりそうですよね)

 

色はまだ大丈夫そうですが約0.5リッター減ってますね

 

これが続くと

何年か後オイル消費大のエンジンになってしまいます(汗

 

 

せっかくの新車購入だと思いますので年1回は最低オイル交換して下さい~

 

 

 

本日 

別で事前連絡無しで急にノアの来店

 

 

自動後退でオイル交換した時冷却水漏れてるから見て貰った方が良いですよと

言われたらしいのですが知り合いのお店が忙しくて断られました

 

 

見て欲しいですと......

 

 

しかもラジエター部品持ち込みで交換してくれませんかと?

 

 

 

見てのとうり 当店も預かりの車 パンパンなのですが(汗

 

 

 

って言うか冷却水ラジエターから漏れって結構緊急だと思うのですが

その知り合いの店って断るんだ~

 

 

基本的に当店 持ち込み部品の修理は受けてませんし

現在殆ど突然の修理など間に入れる余裕ありません

 

 

やはり 事前予約頂いた方や

元からのお客さん優先になります

 

 

既存ユーザーさんなら当店 

もし冷却水漏れ緊急入庫の場合なんとかして置いて帰ってもらい

早急修理の方法考えます

 

 

初めましてのオーナーさんで部品持ち込みってこちらも

ん?ってなります

(部品持ち込み絶対の方は持ち込み大歓迎のお店をオススメします)

 

持ち込み部品の場合

やはり正体不明な部品だったり

いざ外して取り付けしようと思ったら微妙に違って適合しなかったり

その適合しなかった部品をオーナーさんがまた手配するとかになると

かなりの時間リフト1台が使えなくなります

(昔に経験済み)

 

 

あと 適合したとしても

その後 何か関連した不具合が出た場合

 

部品が悪いのか(昔持ち込み部品の不具合あったのですが納得してもらえなかった事あり)

当店の作業ミスなのか

判断難しくなり

もめる元になりますので基本的に当店で仕入れる事が出来る部品に関しては

 

 

部品持ち込みの修理依頼は受けておりません

 

 

よろしくお願いします

 

 

 

世の中 本当に色々な方が居るな~と思いました(汗

 

 

 

次いでに

数年前ですがもっとも当店と言うか私を激怒させた事例

 

 

長いんで 興味ない方はスルーして下さい(笑

 

 

アポ無し

 

 

突然の来店

 

まあ ここまではよくある事?

 

 

事故で当てられて修理がご希望

事故の相手が悪く その時は修理後 相手保険会社からの入金ありました

 

 

 

何か月後

 

再来店

 

今度は自分でぶつけてしまい車両保険で直したいと

 

 

1度 普通に相手保険会社から入金ありましたので信じてしまって大変な目にあいました

 

 

 

車両保険使いますので保険会社に見積もり提出

了解得て修理完了

 

保険会社から入金あると思いこんでいたら

中々連絡無く

確認してみると

 

オーナーさんが修理代金 本人に振込希望だったんでそちらにお支払いしましたと

 

 

なんだと? もう修理済みで車渡したしそんなこと全く聞いてません

 

 

電話しても当たり前のように出ないし

 

 

保険会社に文句言っても何もしてくれません

 

 

あ~ やられたと思いましたが

 

個々から私の執念で

半分借金取りとなった事例を次回にわけて書こうと思います♪

 

 

続く....

 

 

以前に書いてたら重複します

(歳とると同じ事を何度も言いますのでお付き合いよろしくお願いします)

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com