スーパーカブ110 電圧計取り付け  堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

日曜日 私のおもちゃにアドレスから外した電圧計つけてみました♪

 

 

 

最初個々に(アクセサリー)繋いで測ってみたんですが

実際のバッテリー電圧より約1ボルト低い数値が表示されます

 

キースイッチ裏のACCも一緒

 

 

まあ 表示の電圧に1ボルト足せば良いか~と思いましたが

せっかくここまでやったんだからとやり直し(汗

 

 

バッ直から測り表示させるように変更

+に繋いだ配線にヒューズを入れます

 

 

バッ直って配線通す所がめっちゃ気つかうんですよね

出来るだけボディーアースされる所は避ける

どうしても仕方が無い場合はスポンジ張ったり絶対?ショートしないように工夫する

必要があります

 

 

ハンドル切って動く所が1番難しい....

 

 

 

勿論 常時電圧表示されるとエンジン掛けて無い時バッテリー上がります

 

 

 

車のリレー使って キーONの時だけ表示されるように配線も自作しました

 

 

そして

アイドリング時の電圧

 

 

キーONでエンジン掛けて無い時

 

 

仕事で使ってるテスターと同じ数値表示するようになりましたよ~

 

 

丁度良い所にスペースあったんで個々に電圧計収納~(笑

 

 

 

玉にお客さんの車でもバッ直で良くこの取り回しで車燃え無かったな~と

思う事があります

 

 

 

バイクの方が振動多いしハンドル回り配線通す時凄く稼働するんで

車より考えて試行錯誤する事が多いと思います

 

 

アドレスと同じでブレーキランプ点灯してる時

以外に電圧喰ってるな~

(それでもアドレスより電圧数値は良いしバッテリー電圧よりも十分あります)

 

 

リア ブレーキ球もLED化しようかな~♪

 

 

バイクは専門では無く 趣味で触ってますので

基本的にお受け出来ません(汗

 

 

 

 

バッ直配線は慎重に取りましょう~

車やバイクが燃えないように.....

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com