ステップワゴン RF1後期  触媒交換  堺市  | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

 

 

初めまして

 

 

以前のRF1 触媒交換 ブログ見て頂き事前連絡後 来て頂きました

(違う車だとは言えまさかRF1、2度目の触媒交換にビックリ)

 

 

 

あ~ 絶対また排気温度センサー折れるよね~

 

 

あの流用した新品排気温度センサー品番しらべなきゃ~と思いましたが

RF1の後期は触媒の排気温度センサー着いて無いんで一安心♪

 

 

元の触媒は中でカラカラ音出て揺すると凄い音(汗

 

 

 

後期とは言え 中古触媒無し

 

 

 

新品は高額なんでリビルト品発注

 

 

 

でもこの年代になると排気系のボルトナットはかなり腐食してる可能性大

 

 

 

以前のRF1もかなり苦労しましたが多分今回はまだマシだろう~と

 

 

 

無事外れました

 

スプリング着きの方のボルトナットは細いんで折れないかナット潰れないか

ヒヤヒヤでしたが......

 

 

後ろ側のナットのサイズはまさかの13ミリ

え? 最近?の日産車か~と突っ込みそうになりました

 

 

新旧比較

 

他の整備工場はちょっと苦労しそうな修理や整備は断ってるのかな~

 

 

オーナーさん

何処の馬の骨かも解らない私の車受けてくれて有り難う♪と

車引き取りに来て頂いた時漕がしバターのお菓子頂きました

 

 

有り難うございます

 

 

 

オーナーさん車検書のコピー取ってくれた?

 

 

また来るよ~と

 

 

 

春からの別の車 レストアがもう直ぐ完成予定

 

 

最近と言うかチョコチョコもっとややこしい故障診断や整備やってますので

少々の事では驚きません(笑

 

 

 

難関故障解決したり

重整備完成した後の達成感

 

 

 

オーナーさんにお渡した後の笑顔♪

 

 

 

整備士としてはやり甲斐がありますが

一様このブログの主が代表やってますので効率も考えないといけない....

(この格闘はおそらくずっと続くのでしょう~)

 

 

先日は大量発注頂いたドラレコ

2カ所 現地にて合計8台取り付け

 

 

最近日が暮れるのが速いんで最後真っ暗な中電気照らしてやってました(笑

 

 

 

1日があっと言うまに終わってしまう

今日この頃

 

 

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com