タイタン ダッシュ マスターバック交換 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

タイタン ダッシュ

 

普通の踏力くらいでブレーキペダル踏んでも効きや

踏んだ感じ違和感ありませんが

 

 

 

少し強めに踏み込むと

足元から シューってなんか漏れてる音します

 

 

そしてそのあと何度がブレーキペダルをダブってみると

エンジン不調になり エンスト(汗

 

 

 

これはもしかしてマスターバックに繋がってるホースの劣化でエア漏れ?

 

 

ホース点検 異常無し

 

 

ホース外して指でホースの先押さえてブレーキペダル強めに踏んでも何も音しない

 

 

 

 

マスターバックからの漏れなのか?

 

 

 

でももうそれ以外考えれません

 

 

トラックは室内にあるんでどこまで外せばマスターバック外せるのか?

 

 

単体でなんとか隙間から外れるのでは無いかと期待しましたが

見事に撃沈....

 

 

 

結局 ダッシュボード手前にずらして

隙間からなんとか摘出

 

 

ブラケットやペダルも着いたまま外して取り付け

 

 

マスターシリンダーは外さず出来ますので後でエア抜きは必要無し

 

 

 

 

見た目何処から漏れてるか解りませんでしたが

交換後はエア漏れ無くなりエンジン不調やエンストせず絶好調になりましたよ

 

 

 

でもマスターバックのエア漏れで交換って中々レアな故障ですね

 

 

 

レア?と言えば

昨日また不思議な電話が.....

 

 

 

初めましての方

 

 

築港で車の鍵海に落としましたと

 

 

 

スペアキーも家にも無く

任意保険無しでは無いがロードサービスも使えないとの事

(事情は伏せておきます)

 

 

何か検索で当店が見つかったらしいのですが築港まで距離的に約10キロ

 

 

 

もうちょい近くの整備工場がヒットするはずですが何故なんだろう~

 

 

今の作業止めて行くべきか迷いましたが

困ってそうだったのでレッカー出動

(大体行って作業完了 解決した後後悔するんですが)

 

 

軽トラのAT車

 

 

普通車とか軽でも乗用車みたいに故障時シフトをニュートラルに入れる

シフトロック解除ボタンも無い

(車を転がせない)

 

ガードレールギリギリに駐車

ハンドル少し切れた状態でハンドルロック

 

 

 

 

 

そして 雨......

 

 

 

最悪な条件

 

 

FRなんでリアにコマかましてレッカーに載せようと思いましたが

フロントもロック掛かったままハンドル切れてるし

 

 

 

あっ

下潜って シフトワイヤーのボルト外して手動でニュートラルに入れれば良いじゃないか~

 

 

転がるようになりましたが

ハンドルが効かないんで引っ張っても押しても素直に動いてくれません

 

 

フロントタイヤにコマつけて

なんとかレッカーに載せる

(かなり苦戦)

 

 

帰りの運転中にどうやって直すかのシュミレーション

 

 

 

オーナーさんは全部鍵とキーシンダー交換ですかね?と心配してました

 

 

 

運転席のキーシリンダーに番号書いてあったら多分作れますよ

もし番号無くてもキーシリンダーを元に鍵作れると思いますと説明

(勿論鍵を作ってくれるのは協力会社さんの職人さんです)

 

 

 

レッカーに乗ったまま 

キーシリンダー外して鍵作って貰いました

予備の鍵と合わせて2個

 

 

もう落としたり無くしたりしないように~

 

 

今回

凄く感謝して頂きましたので現在は全然後悔しておりません(笑

 

 

 

そして 途中の仕事がそのまま スライド......

 

 

 

う~ 

でも一般常識がある方はご相談下さい

 

 

私がこれはヤバい問い合わせ電話だ~と判断したらお断りしますので

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com