200系 ハイエース サイドブレーキワイヤー交換 堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

200系 ハイエース 約20万キロ

 

 

 

車検時にサイドブレーキの効きのアンバランスが発覚

リアライニングの隙間調整左右で問題無い場合は

 

 

 

真ん中付近で左右に分かれてるワイヤーが均等に引っ張られてるか

確認しましょう

 

サイド引っ張った時写真のように平行になってたら大丈夫

 

 

この車はワイヤー交換前は斜めになってました

 

 

動きが悪いのかと思いフリーで両方うごかしても問題無し

角度的に伸びてる方のワイヤー手配後

新旧の長さ比べてみるとちょっと伸びてる位でしたが

交換後 サイド引っ張ってみると均等になって勿論サイドの制動力も左右差が無くなりました

 

 

 

サイドブレーキワイヤー以外に伸びますよ

 

 

 

あっ  リアドラム調整する時は

 

取りあえずワイヤーは少し遊び多めでリアブレーキドラムの隙間

を微調整します

 

 

そして最後にワイヤーの遊び調整

(遊び0はダメ)

 

ワイヤーが最初からパンパンに張ってあるとリアライニングのクリアランス調整できませんよ

 

 

 

無事ハイエースも車検整備完了♪

 

 

 

 

本日  とっても不思議な問い合せありました

 

 

 

電話で

 

すいません

子供が燃料入れ間違えしまして

友達が車検で代車借りてる車の軽に軽油入れてしまってスタンドで動けなくなりまして.....

 

 

? 以前のミライースのブログ見たとの事

 

 

頭が混乱します(笑

 

 

私)その車検出してる車屋さんに報告しました?

 

 

しましたが当店で燃料入れ間違えの修理は出来ないと断られたらしい

(ディーラーに持っていけとの事)

 

えっ? 自社の代車なのに出来ないって断るの?

 

 

もう訳わかりません(汗

 

 

 

入れ間違えたスタンドに相談したみたいですが

スタンドでも断られたと

 

 

そして そのスタンドまでレッカーで取りにきて貰ったら料金掛りますか?と

 

 

 

? 

 

当店の代車でもありませんし

当店が燃料入れ間違えた訳でもないのに

 

 

無料で運んで欲しいみたいな感じ

 

 

 

一様 

ロードサービスお伝えしましたが

任意保険も友達の車なんで良く解って無い

(私は息子に自分で責任取れない間は絶対に

友達や友達の親の車は運転したらダメと言い聞かせてます)

 

 

 

 

任意保険が効くかわからず友達の車乗ってるのも問題ありですが

車検出してる車屋の代車乗ってるのも怖すぎです

 

 

 

結局 

友達の任意保険の会社17時頃になっらた解るんでもう1度改めて電話します

との事でしたがその後音信不通......

 

 

 

 

なんとか出来ました~とかの電話するのが普通じゃないのでしょうか?

 

 

 

 

って言うか

自社の代車の燃料入れ間違えの修理すら出来ない整備工場に車検出してるのって

不安じゃないのでしょうか?

 

 

 

車検って合格貰えば何処も一緒で金額だけ見てるのでしょう

 

 

 

乗用車で2年に1度位の車検は

ちゃんと整備&故障修理出来る車屋さんに依頼しましょうね~

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com