ハイエース LH113V キャンピングカー  ウオーターポンプ交換  堺市 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

 

モズジドウシャです

 

 

ハイエース 3L ディーゼルエンジン車  初めましてのお車

エンジン掛けると異音.....

車の高さ2.8メーター 

当店のリフト4基ありますがこの全高で1番上まで上げれるリフトは1つのみ

 

 

半年ほど前

他店(当店のような個人の整備工場)にタイミングベルト交換依頼されたみたいですが

そのお店では3Lエンジンのタイベル交換したこと無くディーラーへ丸投げになりなったそうで

オーナーさんはそのお店にウオーターポンプも交換してくださいと依頼したみたいですが

今漏れてないから交換必要ないと説明を受け

 

 

今回 

異音は違う所からでしたがWPからも少々音出てましたので

もう1度当店にてリフレッシュさせて頂きました

 

 

タイベル交換するなら

テンショナーやアイドラは勿論

今後の為にもウオーターポンプ、 カムシール、クランクシールも交換しましょう~

(トヨタのオイルシールは比較的漏れは少ないですが)

 

タイベル交換+ひと手間で交換できますので....

あっ この3Lエンジンは二手間くらいかな(汗

 

3Lエンジンは以前交換した記憶ありませんが

当店はこれ位の作業は外注に出さず私が作業します

 

 

カムプーリーはカムの先がテーパー状になってますのでボルト取るだけでは

外れません(SSTがあれ安心)

 

噴射ポンプもタイベルで回してますので位置に注意です

 

 

 

当店 タイベル交換時は同時交換した方が良い部品は説明させて頂きます

 

 

オーナーさんが絶対にタイベルのみの交換でとご希望の場合は

ごり押しいたしませんが

 

 

 

先月 冷却水もれ修理したBMW

 

弱い所 一緒に交換オススメしましたが現在漏れてる所だけで良いとの事でしたが

予想どうりまた別の所から冷却水漏れ発生....

 

 

う~ 

少々手間がかかる作業が連続で続き

やっと2つメドが着いたと思いましたが....

 

 

まだまだ続きそうです

 

今月他の車でタイベル&オイル漏れ修理 作業予定

 

 

故障や一般修理は予定の合間に作業しますので時間がかかります

ご理解よろしくお願いします

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

mozujidousya@hotmail.com