こんばんわ~
モズジドウシャです
FD3S
国産最強のFR
操作性を含むハンドリングがすごくいい
それと2WDなのに素晴らしいリアのトラクション性能
サーキットでの抜群の速さ
唯一の弱点はやはりそれなりにお金が掛かるでしょうか?(汗
オーナーさん持ち込みの足交換
早速取り付けしようと思ったら
なんですと~
全オーナーが取り外し時にネジ山壊して溶接?
ありえません
これは流石にネジ山修正出来ない
オーナーさんに連絡
対処方を提案して了解していただいので
長さが余裕あったんでギリギリの所でカット
ナットがすんなり入るように修正して取り付けしてみる
タワーバー無しなら大丈夫ですがタワーバーと共締めの場合はちょっと足りない(汗
5分ほど考える
外した純正をバラしてナットを摘出
少し加工、しっかり止まることを確認
フロントのダンパーにブレーキホースの止めが着いてないのは想定内でしたが
このアッパーマウントは想定外でした
中古品をご自身で購入する場合は気をつけましょう~
ご希望の前後指2本位に調整して
アライメント確認 微調整して終了♪
当店 もう1人のメカニックもFD3Sに乗っております
すでにエンジン3機目ですが(爆
やっぱりFDはカッコイイ~
その他 本日完了したキャリートラック修理の紹介ですが
セルが回るけどエンジンがかからない時があるとの事
大体そう言う時 工場ではすんなりエンジンがかかります(汗
多分アレだろうな~と予想はつきますが
オーナーさんの情報を元に2~3時間ほっておいてからキーONにしてみると
何時ものあの音(ウィーン)がなりません
アレが動いてませんね
その状態でポンプコネクターまで電気が来てるかをチェック
電源OKですので予想どうり燃料ポンプ不良です
完全に動いていなければわかりやすいのですが大概めっちゃ普通で
朝1など長時間ほっておいた後だけまったく動かなくなるんで最初は診断しにくいです
(当店ではこの不具合は何度も経験済み)
タンク下ろして
中の状態も確認
下が燃料ポンプ
上が燃料フィルター(12万キロ未交換なんで同時交換)
ゲージユニットやホースを移植
タンクのパッキンは新品に~
当分燃料系でのトラブルは起きないでしょう~
以前AZワゴンで同じ症状があり 他店でエンジンコンピューターの誤作動と判断
様子見てくださいとの事でしたがまた再発
オーナーさんから当店に相談頂き修理
その後再発は一切なし
車は人間みたいに自然治癒力はありません
調子が悪い時は何か原因があります
このあたりの修理は整備士の経験値がもっとも重要だと思います
(現象出ない不具合はすっごく難しいんですが)
当店の正月休みは
12月30日~1月5日までとなっております
明日は部品発注などはメーカー休みのため出来ませんが軽作業は可能です
オイル交換等は可能ですのでご相談下さい
百舌鳥自動車株式会社
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