ハイゼットカーゴ S320 エンジン息継ぎ 加速不良 | モズジドウシャのブログ

モズジドウシャのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんわ~

 

モズジドウシャです

 

 

ハイゼットカーゴ

エアコンON時にスムーズに加速しないとの事でお預かり

 

 

アクセル少ししか踏んでない時はあまり解りませんが

少し踏み込んだ時やエアコンコンプレッサーON時に確かに息継ぎして

1~2秒間回転が上がりません

 

 

最初は点火系(IGコイル不良)かと思いました

ホンダのツインプラグ搭載エンジンの不調に現象が似てましたので

 

 

でもツインプラグでは無いし

コイルが完全に死んでいたら踏み込んだ時ではなく常時おかしいだろうな~と

(たまにだけリークしている可能制もありますが)

 

 

距離的にもこっちが怪しいのではないかと

ガソリンタンクを下ろして(燃料系の不具合)

 

燃料フィルターの交換です

(昔フィルター詰まりで加速しない軽自動車があった)

 

タンクの中は意外に綺麗でも

 

フィルターの中は結構黒くなって汚れています

 

 

組み付けてタンクに収納

タンクを車体に戻して試乗

 

 

アクセル踏み込んだ時やコンプレッサーON時もスムーズに加速するようになりました

 

やはり異常がなくても10万キロに1度燃料フィルターは交換するべきですね

 

ガソリンが沢山欲しいときにフィルター詰まりによって出た今回の症状

スキャンツールでは解らない原因は今までの経験とカンをたよりにするしかありません

 

 

スキャンツールも少し原因を絞れるだけで

全てわかるってわけでもありませんが.....

 

 

 

百舌鳥自動車株式会社

大阪府堺市北区百舌鳥梅町2-476

TEL072-259-4399

FAX072-259-4375