パラッパラの仕上がり。炊飯器でチャーハン。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

パラッパラのチャーハンに憧れ、あの手この手を試してきた。
炊きたてご飯で作ったり、
生卵にご飯を混ぜてから炒めたり、
マヨネーズなど油ものを先に絡めたり…


今日はピラフ作りを参考に、チャーハンを炊飯器で作ってみた。




材料 (2~3人分)
米 2合
ウインナー 5本
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
小松菜 1束
かまぼこ 4枚
卵 2個
★水 390ml
★ウェイパー 大さじ1
★醤油 小さじ1
塩こしょう 少々
ゴマ油 適量


作り方
1、ウインナーは小さい輪切りに、玉ねぎ、人参、小松菜、
  かまぼこは細切れにしておく。
  ★の調味料は予め混ぜておく。

2、フライパンにごま油をしき、ウインナー、玉ねぎ、人参、かまぼこを
  入れ、塩を少々ふって軽く炒める。
  そこに米2合を加えて、米が少し透明になるまで炒める

3、炊飯器の釜に2と、★の合わせた調味料を入れ、ごま油を少したらし、
  しっかりとかき混ぜて通常どおり炊飯する

4、炊飯している間、ゴマ油を熱したフライパンに、溶きほぐした卵、
  小松菜、塩こしょうを入れ、炒り玉子を作る

5、炊飯が終ったら、4の炒り卵と小松菜が入ったフライパンに炊きあがったご飯を加え、
  ごま油を少したらし、ザっと炒め合わせたら完成



ちょっと手間がかかるけど、
チャーハンだけに、やっぱり最後は軽く炒めたいなと。
粒がたってパラパラでいい感じ♪
ちょっと一手間になるけど、これからはこの方法がいいかも