外カリっ中ふわっ。フライパンでバナナチョコケーキ。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

バレンタイン。
家族のため頑張って激務に取り組んでいる旦那さんのために、
今年はちょっと高級なブランドチョコでも、と思ってたら、大雪…
乳飲み子を抱っこして、この雪の中チョコを買いに行くのも…と心が萎えてしまい、
おうちにあるもので心を込めてケーキを作ってみた。

チト焦げたけど、目指した外カリっ中ふわっは達成できた。
粉砂糖やアイシングで見た目よくしたかったけど、
作るつもりもなかったからそんなものはなく。
たまたまキットカット(チョコ要素)があって良かった・・・
このアメリカン!?なビジュアルで旦那さまに進呈するつもり
旦那さまごめんなさいー
コーヒーや紅茶に合うお味。
多分ほとんどうちが食べてまうやろな…

息子には離乳食バレンタインスイーツを。
大好物の苺、ヨーグルト、プルーンペーストで。

ふたりとも沢山の笑顔と幸せをありがとう。LOVE





旦那さま向け


離乳食バレンタインスイーツ

材料 (20cmほどのフライパン1枚分)
★ホットケーキミックス 150g
★卵 1個
★サラダ油 30cc
★牛乳 50cc
★砂糖 軽く大さじ2
バナナ 大1本
キットカット 4個
バター 大さじ2
砂糖 大さじ2


作り方。
1、キットカットはビニール袋に入れて荒く砕いておく。
  バナナは3mmほどの斜め切りにし、そのうち半分は更に細切れにしておく

2、ボールで★の材料を入れて馴染むまで混ぜ、キットカットを加えて
  ざっくり混ぜ合わせる

3、フライパンにバター大さじ1と砂糖大さじ1を入れて熱し、
  ふつふつして砂糖が溶けたら、バナナを入れてキャラメリゼし、
  細切れにしたバナナのみを2のボールに加えてざっくり混ぜ合わせる

4、一度フライパンをキッチンペーパーで拭い、再度バター大さじ1と砂糖大さじ1を
  入れて熱し、ふつふつ砂糖が溶けたら、斜め切りにしたバナナを並べ、
  その上から3の生地を流し入れて焼く

5、軽く焦げ目がついたらフライ返しでひっくり返して蓋をし、
  ふっくら焼きあがれば完成!



キャラメリゼしたから外はカリっ。
フライパンで焼くだけ15分でできちゃうお手軽スイーツ。
バレンタインにこんなんでホンマすみません