ホクホクちょい甘。かぼちゃの生姜炒め | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

息子の離乳食作りで買うようになったかぼちゃ。
生姜の風味とちょい甘な感じが大好きで、
よく作るお気に入りレシピをメモ。
できたても美味しいけど、冷やして食べても◎!




材料 (2人分)
かぼちゃ 1/4個
 ※今回は万次郎かぼちゃを使ってみました
生姜汁 大さじ1(3cmほど)
水 大さじ3
★酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 小さじ2
白ごま 適量
ごま油 適量


作り方。
1、かぼちゃは小さめの一口サイズに切る
  ※火の通りをよくするため

2、中華鍋にごま油を熱し、かぼちゃを炒める。
  全体的にかぼちゃの色が変わるくらい火が通ったら、
  水を入れて蒸発するまで蒸し煮する

3、水分がとんだら、★と生姜汁を入れて炒める。
  かぼちゃにしっかりタレが絡んだら、白ごまを加えてザっと混ぜて完成



旦那さんはかぼちゃがあんま好きちゃうから、
いつも一人で完食・・・