体あたたまる。揚げ塩サバのピリ辛中華丼。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

風邪気味でちょっと寒気がするので、
冷蔵庫を見渡して、体があたたまって米が食べられるものを思案。
野菜がいっぱいある。豚肉も塩サバもある。
豚肉は昨日食べたので、塩サバをカラっと揚げて中華丼に入れてみた。

写真はイマイチのしか撮れなかったけど、
カラっと揚がった塩サバと中華丼のあんがピッタリでした☆


材料 (2人分)
塩サバ 大2切
白菜(ざく切り) 4葉
人参(短冊切り) 1/2本
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
小松菜(ざく切り) 1束
白ネギ(斜め小口切り) 1/3本
もやし 適量
きくらげ 適量
ブロッコリー(下茹で) 適量
水 400ml
★ウェイパー 小さじ2
★塩 小さじ1/2
★オイスターソース 小さじ1
★豆板醤 小さじ1/2
ごま油 適量
水溶き片栗粉 片栗大さじ2×水大さじ2
片栗粉(塩サバ揚げ用) 大さじ3
サラダ油 小なべに2cmほど

作り方。
1、塩サバは食べやすいサイズに切って、
  キッチンペーパーで水気をとり、
  片栗粉をまぶしてサラダ油でカラっと揚げる

2、中華鍋にごま油を熱し、白菜、人参、玉ねぎ、小松菜、白ネギを入れて
  軽くしんなりするまで炒め、水、もやし、きくらげ、ブロッコリー、
  ★の調味料を入れ、ひと煮立ちする

3、野菜に火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉をチョロチョロ加えながら
  混ぜ合わせ、すべて入れたら再度強火にしてしばらくグツグツ熱する。
  好みのとろみがついたら完成!