モニターレシピ。お野菜たっぷり酸辣湯春雨。 | めすおのブログ

めすおのブログ

大好きな、カレー・旅・日々のこと。

今日も雪&雨の寒~い一日。

家に帰ったら、相方が暖房ガンガンつけて「寒い、寒い」とガタガタ震えてたので、

体があったまる料理を作ることに。

いつも通り辛めに作りました。



めすおのブログ


ナイフとフォーク材料 (2人分)

春雨 2人分

白菜 4枚

えのき 1/4束

白ネギ 適量

水煮たけのこ 適量

絹ごし豆腐 1丁

ザーサイ 4枚くらい

卵 1個

水 600cc

ウェイパー 大さじ1

コチュジャン 小さじ2

酢 大さじ1

しょう油 大さじ1

酒 大さじ1

ラー油 大さじ2

塩・胡椒 少々

ゴマ油 少々

水溶き片栗粉 適量


※適当に作ったから調味料はかなり大雑把な記憶。。



ニコニコ作り方。

1、春雨は3分ほど湯がいてザルにあげておく


2、白菜は削ぎ切り、えのきは2等分、白ネギは斜め切り、水煮たけのこ&ザーサイは千切り、絹ごし豆腐は2センチほどの四角形に切る


3、鍋にゴマ油を熱し、白菜・たけのこを入れてしんなりするまで炒める


4、白菜がしんなりしたら、水600ccと他の野菜を入れて一煮立ちさせる


5、野菜がくったり煮えたら、ウェイパー・コチュジャン・酢・しょう油・酒・ラー油を入れ、

ザーサイと絹ごし豆腐を加えて、再度煮立たせる (必要があれば塩・胡椒で味を調える)


6、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、火を止めて溶いた卵を入れてクルっとかき混ぜる


7、春雨の上に6をかけて完成!

※最後にラー油をトロっと追加音譜(分量外)



レシピブログさんでいただいた、ハウスのラー油をふんだんに使いました!

お野菜をくったり煮るので大量に摂取できます。

スープもごくごく飲めるし、ラー油とコチュジャンで体もポッカポカ。

春雨だし、ヘルシーで絶対美容にいいと思うっ!



食べるだけでじんわり汗が。

相方はフリースを脱ぎ、私はタンクトップと短パンにはき替えて完食!

寒い日にピッタリっす。