良い時も悪い時もあり | マァ〜ボーのブログ

マァ〜ボーのブログ

2014年春。もう少しで還暦という年齢で膀胱癌を宣告されました。落ち込んでも仕方が無いので残された人生ストレスを貯めないように、楽しく過ごす事に決めたのですが・・・。

皆さん、コンバンワ〜。

いつもご訪問、ありがとうございま〜す。

 

なんとか、今週も過ごせる事ができました。月曜から慌ただしくて少しイラついてしまいましたが、なんとか無難にこなした影響が週の後半に出て、今日はスムーズに仕事を終えることが出来ました。悪い日もあれば良い日もあり、なかなか人生って面白いもんだと感じています。日本の社会もまた、そうではないでしょうか。いい時もあるし、悪い時もある。そんなもんかも知れませんね。

 

岸田政権に変わって、良い方向に向いていくのか、悪い方向に向いていくのか。こればかりは神のみぞ知る訳ですが、私から見ると財務官僚出身者で固めた人事を見ただけでも、財務省言いなりの政治しかできないんだろうな〜って思えてきますよね〜。

 

元々宏池会は、池田勇人から始まり、大平正芳、そして宮沢喜一と財務官僚出身者ばかりの派閥で、加藤紘一さんや、谷垣禎一さんも宏池会でしたね。今回、宏池会から悲願の総理大臣を輩出しましたので、財務官僚のしがらみは捨てれる訳がありませんよね。なんか時代遅れな感じの政権だね〜。(笑)

 

政治音痴な私でも、これ位の知識はあります。あれだけ大声上げて政権を奪取した民主党も、結局財務省に負けて消費税アップを容認。

財務省が絡むと碌な事がないイメージが私にはありますから、好きでなないのですよ。(笑)

 

ですが、今はパートと年金暮らし老人になったので、政策を見ながら寝返るかも知れませんよ。分配してくれるんなら、少しでも沢山お願いします・・・みたいにね。(笑)

そして投資から一切手を引きますよ。投資の配当なんてメチャクチャ金額少なくて、しかもそこから20%税金引かれて手元に残るのは半期で数千円。割りに合わないですよね。(笑)

そして、銀行の利子なんて全くないので、銀行で積立定期預金なんかするより、リスクがあるけど積立投資信託をNISAにして、とりあえず20年間は無税なので、そちらで積み立てすれば、リスクもあって面白みもあるので、お小遣い程度の金額で積立投資信託をしてるだけですから・・・。(笑)

 

中国の恒大集団の件で、チャイナショックもありうるかも知れないし、米国のバブルもそろそろかも知れません。その中での岸田政権ですから、短期的に見れば、先行き真っ暗な世界になるかも知れませんね。面白くなりそうですよ。(笑)

 

そんな世界を私達は生きているんですね。

 

仕事に余裕があると色んなことに目を向けてしまいます。でもそれがとても面白くて楽しいですね。

 

 

そんなことより・・、

 

明日は、家族全員揃って今年初めての休日になりますので、久しぶりにゆっくり寝ていられそうです。

毎朝4時15分起きは結構辛いですよ・・・。(笑)

 

というわけで、今週は悪い時もあったけど、いい時もあったというようなお話でした。

そう言えば、今日は朝イチでパウチ交換したんだった。眠い訳だね。(笑)

 

それでは、今夜はここまで・・・。

おやすみなさ~い。💤😴