昨日は特別支援学校で

ダウン症三女の個人懇談でした!

 

 

 

三女8才。小学部2年生。

ダウン症&重度知的障害&ちょっと自閉傾向。

 

 

家では相変わらずアグレッシブ。

 

 

トイレをびしゃびしゃにしたり

引き出しに足をかけて隣の棚に登ったり

それはもうおさるのジョージ並みの野生児なんですがw

(いや、ジョージの方が賢いか?)

 

 

 

個人懇談で先生に聞いた話が

想像以上の成長っぷりで

「え??誰の話???」

と、おったまげた母です。

(めっちゃ三女に失礼w)

 

 

 

っていうか

学校生活の名場面集を

先生が動画で見せてくださったんだけど

 

 

 

「え???」

「え???」

「ゑ??????」

 

 

のオンパレードで

 

 

いつのまにこんなこと

できるようになったーーー???

 

 

って、びっくりくりくりくりっくりでした!

(母の衝撃をお察しくださいw)

 

推しうちわと戯れる三女(学校で制作)
 
 

 

いやほんと、

想像をはるかに超えてたわ!

 

 

 

ということで母の

おったまげたことリストがこちら!

 

 

【おったまげたことリスト】

 

・ハンカチをズボンのポケットに自分で入れられるようになったキラキラ

 

・靴下を自分ではこうとしてたキラキラ

 

・登校時に下駄箱から上履きを持ってきて、履き替えることができるようになったキラキラ

 

・下校時も同様に上履きを脱いで靴をはけるようになったキラキラ

 

・一人で教室まで歩いて、自分でドアを開けて入れるようになったキラキラ

 

・上履きと靴下を脱ぎがちだったのに授業中ずっと履いてるらしいキラキラ

 

・洗濯ばさみをカードに挟む課題ができるようになってたキラキラ

 

・ボールを自分の足の前に持ってきてシュートできるようになってたキラキラ

 

・ボールを投げて的に当てられるようになってたキラキラ

 

・平均台(幅が広くて低いもの)を自分で落ちないように歩けてたキラキラ

 

 

 

などなど

 

三女にとっては

けっこうハードルが高かったことばかり。

 

 

 

三女なりに一生懸命やろうとしてて

課題をこなしてる姿が

すごすぎて感動!!!

 

(それを見守ってくれる先生方にも感謝…)

 

 

 

いつの間にこんなに

できるようになったんだ…

 

 

 

入学前は

じっと座っていられなかった三女なのに

落ち着いて洗濯ばさみをつまんでるなんて!!

 

 

 

 

やっぱ、特別支援学校ってありがたい!

 

 

 

家では超ゆるゆるなので

特に何かに取り組むとかはしてないんだけど

 

 

 

その分、学校での成長っぷりに

心底おったまげた母でした!

 

 

 

そのおったまげ話を家族にしたところ

全員、口をそろえて

 

 

「え??それ誰の話??」

 

 

ってやっぱりおったまげてましたw

(そりゃソーダ。家での姿からは想像できないんだもんw)

 

 

 

三女は三女なりに

学校で頑張ってレベルアップしてるんだな。

 

 

 

そして毎日玄関では

いろんな学部の先生が

靴をはこうとしてる三女に

ハイタッチしてくれたり

褒めてくれたりするそうで

 

 

「三女ちゃん、愛されキャラですよー♡」

「全力で楽しんでくれるのでこちらもテンションあがります♡」

 

 

と担任の先生から

嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

ダンス動画とかも

めっちゃ楽しそうでノリノリで

三女が学校を楽しんでることが伝わってきました。

 

 

最近はお友達にも興味が出てきて

三女の世界が広がってるようで嬉しい。

 

 

母の想像を軽く超えていく三女ですニヤリ

 

 

4月からあっという間に3年生だなんて!

三女パイセン、中学年だなんて!

 

 

 

1年前に書いた記事

 

この時も感じたけど

 

成長がゆっくりだからこそ

味わえる喜びとか感動が多くて

ホントありがたいよね!

 

 

今日はそんな個人懇談の話でした!