最近、うちのダウン症児三女が

全 裸

になるのがブームで!!!(爆)

 

image

この子ですー!!

 

 

 

もう、ほんっと

マジでやめてほしい・・・・( 一一)

 

 

でも

なんのアピールなんだろう???

 

 

…と思ってよくよく観察してみると

 

 

よくやる場面ベスト3

 

①暇なとき

②かまってほしいとき

③見たい番組じゃないとき(YouTube)

 

 

がダントツで多い理由かも!

とわかってきましたw

 

 

 

あ、もういっこあった!

 

④オムツが濡れた時

 

 

みたいな時もありましたね~

 

まだトイレトレしてないので

というかそこまで到達してないので

やってないのですが

 

勝手にぬいじゃって

リビングのすみっこで・・・なんてことも

しょっちゅうあるんですよこれが!笑い泣き

 

 

 

 

余談ですが

 

大昔、実家で猫を飼ってたんだけど

まだトイレのしつけができてない時の

猫ってこんなだったなー

とか

 

 

ちょっと(かなり?)

動物的な三女に

実家の猫ちゃん猫を思い浮かべましたw

 

 

 

 

それはさておき

うちの三女は重度の知的障害があって

お話ができないので

 

 

 

「てーけーて」

(替えて、開けて、閉めて、やめて、

などお願いすべてに対応w)

 

 

「やだ、やだ」

(イヤだ、やりたくない、等拒否のとき)

 

 

「いてててて」

(痛い、寒い、熱い、など不快すべてに対応w)

 

 
ぐらいの言語量なのよ。
 
 
 
あとは擬音と言うか
「ぎーーー」
とか
「うーーーー」
とか
 
そんな音声で
何がしたいか家族には伝わっております!
 
 
 
だから、全裸も
三女なりの気持ちのアピール手段
ではあるんだよね!
 
image
 
…なんだけども、全 裸って笑い泣き!!!!
 
 
 
だから
ちょっと離れたところで
ブログ書いていたり
家事していたりして
ふと振り返るとすっぽんぽんだったりして
超びっくりするのよこれが・・・
 
 
 
何度履かせてもやめないし
何度言い聞かせてもまたやるし
怒っても
怒らず淡々と伝えても
なにしてもやるもんで
うっかり後ろ向けないのよw
 
 
 
 
「あぁ、これもお話できないから
自分の気持ちを行動で伝えてるのね!」
 
「三女なりにどうしたら伝わるか
考えて編み出したのね!」
 
「こうすれば親がきてくれる!
…って学習したのね!!」
 
 
なーんて頭では
わかってるんですが
ずっと張り付いてみているわけにもいかず
ここ最近のちょっとした
「どうしたもんかね案件」です!!笑い泣き
 
 
 
睡眠問題とか
多動問題とか
いろいろ解決して安心してたら
次は全 裸 問 題!!ww
 
 
 
うちだけかと思って
ママ友さんたちに聞いてみたら
脱いじゃうこと、
けっこうどのおうちにもあるようでw
 
うちだけじゃなかった!
(安心してる場合ではないけどもw)
 
 
 
さて、どうしたもんかね爆  笑
 
何かいい対策がないか
考え中です!!
 
 
そんなわけで
これも笑い話になる日がくるのを
気長に待つしかない!!!笑い泣き
 
 
そんな我が家の日常です!