15才までの発達が心配な子の

可能性を100倍広げる勇気づけ講師

山本 真弓です。

 

 

 

我が子を「ダメな子」だと思ってしまう私はダメな母親…??(2)

 

昨日の記事の続きです。

 

我が子を「ダメな子」だと思ってしまう私はダメな母親…??

 

まだお読みでない方は

前回の記事から読んでみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

私のオリジナル講座、

 

障害児育てに自信が持てる講座

「リラックスメソッド」を

一番最初に受けてくださったのが

 

0期のMさん。

 

 

 

そのMさんには小児まひの娘さんがいます。

 

 

 

「ありのままのこの子でいい」と

 

受け入れたいのに受け入れられなかった自分。

 

 

 

「子どもにこんな風に思うなんて

なんてダメな母親なんだ…」

 

 

と思っていたけれど…

 

 

 

実は…

 

 

「ダメな母親」だって

 

だれが言ってるんですか~????

 

 

 

というハナシなのよ。笑

 

 

 

つまり、そんな風に責めてるのは

 

自分自身にほかならないのです。

 

 

 

 

 

だって、そのときはそう思っちゃうくらい

 

戸惑ってたんだもんね。

 

 

 

 

お母さんの心の中にあるのは

 

きっと、【私はダメな人間】

 

という、まちがった思い込み。

 

 

 

 

ダメなんかじゃない。

 

 

 

 

どんなにネガティブな感情がわいてきても

 

「しかたないよね」と、

 

どんな自分も許してあげてほしいのです。

 

 

 

 

そうすることで、

 

ネガティブな思いはスッと消えていきます。

 

 

 

そんな風に、子どもの病気や障がいに

 

対してザワザワしてしまうときに

 

 

 

 

自分で心をスッキリさせる方法を

 

知っていると…

 

 

 

 

健常な子と比べてしまっても

 

周りの一言に傷ついたときも

 

子どもが何か問題行動を起こしたとしても

 

 

 

 

【平穏な心】

 

に戻ってくることができるんです。

 

 

 

 

 

お母さんの心が満たされていると

 

子どもにかける言葉も今より優しくなるし

 

そうすると子どもも安心できるようになるから

 

勝手に自信もついていくんです。

 

 

 

 

 

だから、ちょいちょいお伝えしていますが

 

「お母さんが癒されていること」

 

って、実は

 

子どもを伸ばす近道なんですよ〜!!

 

 

 

 

そんなお話を講座でお伝えしたところ…

 

 

「ダメな母親だと思わなくていいんです。」

気持ちがざわざわしてもいいんです。」

そんな自分もOKなのです。」

ってコトバに救われました!!!

 

 

 

「真弓さん、

絶対この講座はすごいことになる

と思います!!」

 

 

と、絶賛していただきました^^

 

 

 

う、うれしい…(´艸`*)

 

 

 

 

講座を受けて、

 

ありのままの自分の感情にOKを

 

出していいと分かったことで

 

 

 

 

 

お子さんについても

 

以前より長い目で見守れるように

 

なってきたとのこと。

 

 

 

 

感情との付き合い方って

 

本当に大事だと思うんです。

 

 

 

特に、障害児ママって

 

「辛いと思う私がダメなんだ」

 

と、自分を責めてしまいがちになるので

 

 

 

 

…んなこたない!!!

(そんなことはない!タモリさん風に…笑)

 

 

 

と、大切な自分を

とことん許してあげてくださいね♡

 

 

そんなMさんが受けてくださった講座

「リラックスメソッド」は

障害児ママのための勇気づけ講座です。

 

 

 

障害のある子の子育てには

 

独特の大変さがあるのに…

 

 

 

お母さんの心のよりどころが

 

めちゃくちゃ少ないのが現実。

 

 

 

子どもへの支援ばっかりで

 

肝心の「お母さんの心」がおいてけぼり!!

 

 

 

これじゃイカン!!

 

 

と構想7年くらいかけて作成したオリジナル講座です^^

 

 

「リラックスメソッド」は

現在、1~3期まで満席御礼です。

 

次回の4期は11月27日(水)スタートです。

 

詳細は後日お知らせいたします。

 

 

どんなにダメだな~と落ち込むことがあっても大丈夫。

 

 

 

こうして、子どものことを考えている

 

素敵なお母さんだからこそ

 

このブログを読んでいるのです(^^)

 

 

 

我が子がどうでもよかったら…

 

わざわざ時間をかけて読まないですよね(^^)

 

 

 

次回もどんなご縁があるか

 

楽しみにしています。

 

 

 

次期の開催予定はこちらです!

リラックスメソッド4期

《日程》(全5回)

11/27(水)、12/18(水)、

1/15(水)、1/29(水)、2/19(水)
10:00~12:30
《方法》

オンライン(zoom)にて

リラックスメソッドの詳細はこちら
 

募集は10月28日(月)より


リラックスメソッドでもお伝えしている

前向きなママになれるコツを

こちらでも大公開しています!!
↓ ↓ ↓

ふんわりリボン7日間無料メールレッスンふんわりリボン


たった1分読むだけで
発達の心配な子がぐんぐん伸びる!

「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ

7つの法則を無料でお伝えします!


\読者登録200名超/
発達の心配な子がぐんぐん伸びる7日間無料メールレッスン

↑  ↑  ↑

クリック