他人の目が気になるとき。

「心の矢印」はどっちを向いてる?

 

 

周りの目。

 

他の子との差。

 

 

 

そういうの、昔はすごく気にしていました。

 

 

 

 

ダウン症で生まれたうちの三女。

 

周りを気にしていたのは、最初の1年ぐらい。

 

 

 

 

 

同じ年の子が歩きまわっておしゃべりして

 

なんでもできているとき。

 

 

 

 

うちの三女はまだ寝がえりでぐるんぐるんと

 

転がってたし、

 

 

 

 

食事も生活も全部赤ちゃん仕様で

 

比べたらきりがないほど、

 

「まわり」と違ってたので…

 

 

 

 

同じ年の子を見て、

 

モヤモヤがないわけではなかったんです。

 

 

 

 

 

 

でもさ。でもさ。

 

 

なんかさ。

 

 

「まわり」って

 

どれくらいうちの三女にとって

 

重要なんだ??

 

って思ったんですよね。

 

 

image

デスクの下で寝てます…笑

 

 

 

 

「まわり」の子とうちの三女、

 

お腹の中から

 

遺伝子レベルで別物やん。笑

 

 

 

 

 

少数派なだけで、

 

どっちがいいとか悪いとかじゃない。

 

だから、そもそも比べるのって

 

おかしくない????って…(^^)

 

 

 

 

 

 

そして、「ダウン症」というと

 

人によっていろんな見方があるのだと思うけれど

 

どう感じるかはその人のもの。

 

 

 

私がこの子に感じることが私の世界の全て。

 

 

 

わたしは、この子との間に

 

幸せも愛情も喜びも楽しみも

 

満ち溢れるぐらいに毎日感じているのだから

 

それが「私の世界」だということ。

 

 

 

 

 

それで完結していればいい!!

 

ダウン症の三女を見て

 

他人がどう感じるか。

 

 

 

…そこまで

面倒見きれるかっ!!笑

(昔は面倒見てたんだね。笑)

 

 

 

 

 

そこまで暇じゃないしね。

(昔は暇だったんだね。笑)

 

 

 

 

 

自分がこの子を「かわいーーー」

 

と心から愛でていれば、

 

周りも同じ反応をするものなのですヨ!

(これが「心理投影」ですね!)

 

 

 

 

周りの目が気になるママも

 

多いと思うのですが

 

 

 

 

そんなときは

自分が見ている矢印の向き

を気にしてほしいんです。

 

 

 

 

 

矢印が外向きなのか、内向きなのか。

 

「まわり」に矢印が向いてるのか、

 

「じぶん」に矢印が向いてるのか。

 

 

 

 

苦しい人は、「まわり」に向けていた矢印を

 

ひょいっと意識して

 

自分に向けなおしてみてください。

 

 

 

 

時計の針が、今まで12時を指していたとしたら

 

ひょいっと6時ぐらいに方向転換してみましょう(^^)

(あれ?このたとえわかりにくい??笑)

 

 

 

 

 

そうするとね、

 

現実はなんにも変わっていないのに、

 

目の前には「じぶん」と「我が子」しかいなくなるから、

 

パラダイスが広がってることに気付くから!

 

 

 

 

 

そうするとねーーー

 

 

ちょーーー楽!!デレデレデレデレ

 

 

に感じるようになりますよ(^^)