15才までの発達が心配な子の可能性を
100倍広げる勇気づけ講師
山本 真弓です。
 
 
 
突然ですが、あなたはこんなことありませんか?
 
↓↓↓
 
✔︎子どもが失敗しないように、先回りする。 
 
✔︎常に五分前行動しないと気が済まない…
 
✔︎自分のやってることが正しいかどうか気になる…
 
✔︎手抜きできない…
 
 
 
 
身に覚えがあるあなたは、もしかして 
 
 
 
 
【べきねばママ】かもしれませんよ〜!?
 
 
{E0C06C8A-F9FE-4EA0-B41A-DB779439948E}
 

 

 

【べきねばママ】とは…

 

 

 
「〇〇すべき」
「〇〇せねば」と思うことが多い、
 
何でもきちんとしたいママ
のことなんです!
 
 
 
 
 
 
べきねばママによくあるパターンは…
 
 
 
・「失敗してはいけない」と思っている
・ルールは何があっても守りたい
・完璧主義
・きちんとしないと気が済まない
・いい子ちゃんで育ってきた
・仕事はまじめな方
 
 
こんな感じで、いつも正確。周りには
「デキル女」だと思われてそうですね!
 
 
 
でも……
 
 
 
 
実は内心、
 
 
★自分にも他人にも厳しくなっちゃう
★子どものミスが許せない
★ダラダラしてる人が許せない
★失敗が嫌だからチャレンジできない
★常に気が休まらない
 
 
…こんなこと、ありませんか??(^^;;
 
 
 
 
 
かくいう私も実は
べきねばママ傾向が強くてですね、
 
 
 
 
「たまにはゆっくりしよう」
「失敗しても大丈夫」
「家事なんて手抜きすればいいんだよー!」
 
って言われたってですねぇ…
 
 
「はい?ムカムカ
(訳:失敗していいわけないじゃん!ゆっくりできないから困ってるんだよー!手抜きしたら誰が家事すんのよ!)
 
 
 
 
という感じだったんですよね…( ̄▽ ̄)遠い目





怖いよね〜〜、失敗するの。
 
ちゃんとしてない自分をさらけ出すのって
 
もっと怖いよね〜〜滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
うんうん。わかるー!!
(自分、べきねば星出身ですから…笑)





で、そんなべきねばママさんが楽になるために
お伝えしたいのはズバリ、
 
不完全でもいいよ♡
 
 
ってことなんです。
 
 
{0A201F08-4AF5-4E26-9174-ED9792598DA2}
(苦手よね〜〜笑。でも大丈夫!できるから!)
 
 
 
 
人は皆、頭の中に「マイルール」っていうのが
あるのね。
 
 
 
 
それは、たいてい小さい頃に
親や教師から言われたことで作られているのですが、
 
 
 
 
べきねばさんは
特にそのルールを大人になった今も
「真実」だと信じ込んでしまっているので、
 
 
 
「よい母親とはこうすべき」
みたいな思い込みが強くなっちゃうんですよね。
 
 
 
 
で、ルールから外れるとき、罪悪感が生まれるんです。
 
 
きちんとしていない私はダメなやつ。
ルールを守れない自分はダメなやつだ、って。
 
 
これは自分のやる気や自信を奪ってしまう
勇気くじき」なんです。
 
 
 
だから、そういう傾向があるな〜と感じるママはあえて、
 
「きちんとしてなくても、私の価値は変わりない」
「失敗しても、やろうとしたんだよね」
 
と、自分に勇気づけしてみるといいですよ〜。
 
 
 
 
息抜きしたり、手抜きしたりもOK!
 
 
 
 
 
自分に厳しい人は、
他人にも厳しくなりがちなので
 
 
 
毎日、よくやってる自分を認めてあげませんか?
 
 
 
そんなわけで
 
同じべきねば系のみなさん!笑
 
合言葉は
ま、いっか〜
でいきましょう(*´∀`)♪
 
 

 

あなたも、もし「べきねばママ」の傾向がおありなら…

 

子育てが楽になる対策はこちらでお話しますね(^^)

↓ ↓ ↓
ほめるより伸びる!「勇気づけの子育て」体験会

【日時】

11月17日(日)

10:30~12:00 体験講座(90分)

12:00~12:30 無料個別相談(希望者)

 

【場所】

野々市市情報交流館カメリア

201研修室

(石川県野々市市三納一丁目1番地)

https://camellia.nono1.jp/gaiyo/access/

 

※野々市市役所内にございます

※北陸自動車道「白山インター」より約15分

「金沢西インター」より約15分

※駐車場あり

 

【持ち物】筆記用具、飲み物

 

【対象】

0才~15才くらいまでのお子さんのいらっしゃる方

教育関係の方、保育士の方など子どもと関わる方ならどなたでも

 

【参加費】3000円

(ご夫婦やお友達などペアで参加の場合、2名で5000円)

※事前銀行振込。お振込先はお申し込み後にご案内します。

 

【その他】

※1才未満の抱っこのお子様連れ可。(その他の

お子様については応相談。託児はございません)

 

詳細・お申込みはこちら

↑ ↑ ↑
クリック

 

毎日子育てを頑張っているお母さんを応援しています。

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです。