MAYUです。



私の中でブログで発信する原動力になっていることは、大きく分けてこの二つ。



まずは、アドラー心理学の学びを自分に生かしつつ…私と同じようにイライラしたりあちゃー!と思ったりしながらも
子どもとの関わりに日々頑張るママの力になりたい!
ということ。




そして、重度の心身障がい児だった次女との 
二年間を経て、次女との別れ、三女のダウン症というレアすぎる経験から…
障がいのある子のママの心がラクになるよう、一緒に考えていきたい!
ということなんですね。





それでですね。

ブログを始めて半年あまり。

少しずつ自分の経験も書いてきて、
勇気づけの勉強も本格的にやり始め、

こんな感じでボチボチと、いろんな方々のお役に立っていけたらいいなぁ。

…と、ふんわり思っていました。






が、最近ちょっと自分の中にいい意味で
雷が落ちまして(笑)


いやーー甘かった!


「辛い経験を乗り越えてきた自分」

というものに変な安心感を覚えてました。

かいてました。あぐらを!笑




まだまだまだまだ、向き合わずに
知らんぷりしていたこと
ありました!( ;∀;)


みすみす見逃すところでしたよ!



それはですね…実は私、心の奥底では、

人と深く関わることを避けていたんです!滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


次女の件が起こってからは、とにかく人と話すのが苦痛になったんです。


あ、心を許せるごく一部の友達は別ね。


もうちょっと外側にいる人々。



うちの次女がNICUでギリギリのところを生きていたとき。

周りの人たちが話す「普通の世間話」「普通の子育ての愚痴」を聞くのが苦痛でした。


「アンタら、家に子どもいるんでしょーよ…息できるんでしょーよ…ぜいたく言ってるんじゃない!幸せなくせに‼︎」


ってイライラしてたなぁ。
(うわ…すみません。黒いよねェ…。)



そんな「元気な子」の話を聞くのが
嫌だから、輪に入れなかったよね…。

いや、入らなかったよね…。




SNSなんてとんでもない。

無理無理無理無理。

小さい子の写真とか…見れなかった。

無理すぎた。
(私にはムリだった、って話ね。)




そんなドス黒い心理状態も、「辛いこと経験者」のカードがあるから許される。

「だってワタシこんなに辛いことあったんだもん。黒くて当然じゃん。」


当時からずっとこの気持ちを持ち続けていたことに気がつきました。
(最近はかなりまろやかになったとは思う。笑)

{CD5F8C95-2638-40F0-9821-D80536DFEF3A}
戦闘態勢ばっちりでした…(笑)
あ、画像とは一切関係ございません(笑)



で、最近ふと思ったんですが。



あれ?

ワタシ、これからいろんな人のお役に立ちたいって言ってるくせに、

こんなに人に対して心のドアを閉ざしてていいのか…?いや、よろしくない。




当時は辛い渦中だから、その感情に無理矢理フタをしなくてむしろよかったんだけど…



今もう、ココロ落ち着いてるよね??



次に進もうとしてますよね??




そしたらもう、
当時の状況とは違うのに、

「人を避ける自分」をもう
やらなくてもよろしいのでは
なかろうか…( ̄◇ ̄;)




いやーーー、雷雷落ちたよね。



うすうす気づいていたけど、まだコレやってたんですわワタシ…。

「人と深く関わると怖いことがおこる」と無意識のうちに思い込んでいました。
 

{3342DF11-A8B5-49FD-BB08-6A30CA849179}
戦闘態勢…(笑)

…いやいやいやいや、いかんやろ( ;∀;)




それはもしかして違うのかもしれない。
と気づいたのは、
「自分の考えを人に伝える」っていう
小さな行動にチャレンジし始めてから。

どんな自分も温かく受け入れてくれる人が
たくさんいる。


もしかして、
人は優しい…
のでは?デレデレ


と、今さらながら、絶対に剥がすことのなかった「人避けコーティング」が、ぺりぺり〜と剥がれてきております。(なんだそれ。笑)



…という感じで、すこーしずつ扉を開けながら、

もう必要なくなった思い込みはサヨナラします!真顔真顔真顔真顔


次のステップに進むために、自分の殻を破っていこうと思います