勇気づけELM講座で学んだことを長男の宿題問題でやってみよう!のコーナー続きです。
前回はこちら↓
さて。前回、宿題をめぐって親子の意見が異なっていました。
小4長男の考え。
宿題は一休みしてからやりたい。できなくても仕方ない。
↑これにモヤモヤザワザワ(略してモヤザワ笑)していた私。
勇気づけでは、
相手が子どもであろうと、相手の意見を認める。私の意見と一致させなくていい。
と考えるのですが、
まーーー、これを認めようとすると、
ザワザワザワザワザワザワザワザワ…












そんな気持ちをFBの秘密のグループで勉強会仲間になげかけてみました。
そしたらですね、師匠の原田綾子先生から、
こんな一言が。
「ママの心の投影、シャドウをもとに考えてみると、子どもの姿は…??」
(ELMには潜在意識の項目はありませんが、大事なので時々お話ししてくださるのです。)
ハッ…( ・∇・)
そうか。潜在意識の視点で考えてみたら、
わたしがガマンしている部分を、子どもが見せてくれてるんだ。
自分の思考が映写機で、子どもはスクリーンとなって私が抑えてる気持ちを映し出してくれてるんです。(投影といいます)
つまり、
長男の姿
・なかなか宿題に取り組まない
・休んでる
・めっちゃ休んでる
・好きなことばかりしてる(ゲーム、TV)
↑これにモヤモヤザワザワするってことは、
私はこれをしてはいけない!
と、自分で自分に禁止してるからイライラするのです!
休んではいけない。
好きなことは課題を終えてからやらねばならない。って思ってるということ。
つまり、子どもが教えてくれた私の本音はコレ
↓↓↓
休みたーーーい!
イヤなことはしたくなーーい!
好きなことしたーーーい!
休みたいのは
私だーー‼︎












だから、好きなことしてゆっくり休んでる長男にイライラするんだな〜

もう、白旗。降伏。参りました。
母、休みます(笑)
閉店させてくださいませ。
…ゆるーくなってきたと思っていたのに、まだまだ本気で休んではいなかったみたいね

よし。休むぞ!(って意気込んで頑張って休むって意味わからんよ
)

そこへ長男が帰宅。
「もう、ママ疲れたから休むね!(*´-`)」
そしたらですね、
「ママ、いつも頑張ってるんだから、
少しは休んだら⁇
オレらがいるから、大丈夫だよ」
えっ⁉︎あ、そーう?
ありがとー。

「じゃあ今日はちょっと早めに
宿題しようかな
( ̄^ ̄)ゞ」
まっ、マヂですか⁉︎
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
潜在意識、恐るべしっ





…というわけで、サクサク宿題する長男
…
…
とはいかず(笑)
先にゲームしてから、必ずするね!
と宣言したまま、夕飯になり…
…
…
結局いつもとあんまり変わらぬ時間にやり始めましたとさ

チーン…



でもね、あんなに言っても聞かなかった長男が、自分から「宿題やろうかな」と言ったのですよ。そこに注目したらいいのかも

おかげで一つ自分の抑えてた本音を発見したから、とりあえず一歩前進。
またELMで学んだ別の視点からも考えてみます!