MAYUです。
 
今年の冬休みはなぜかちっさい争いが大ゲンカに発展するパターンによく見舞われております。
 
 
 
 
うちの小学生組の二人、いつもは仲良く遊んでるのですが、
 
女子をからかいたいお年頃の小4男子VSきちんとまじめにしたい小1女子なもので、
 
長女を必要以上に逆撫でする長男の態度がきっかけでバトル開始となります。(母調べ)
 
 
 
そんな二人の大晦日。
 
 
 
それぞれにゲームしたりパソコン見たりしながらなんとなく横目で紅白を見てたんです。
 
 
 
で、途中経過で紅が優勢だの白が優勢だの、っていう場面だけはテレビの前にやってきて
 
長男「よっしゃー!白がんばれー!」
長女「紅がんばれー!紅勝てー!」
 
と、それぞれ勝手に同性を応援
(なぜかそうなるよね。うちだけ?笑)
 
 
 
 
そしてまた好きな歌手のところだけ見て、またそれぞれのお楽しみアイテムの元へ戻っていく…
 
を繰り返してたんです。
 
 
 
 
 
そして迎えた最後の結果発表。
 
どっちが勝つか、ハラハラしながら画面をガン見する二人。
 
 
 
 
 
まずは視聴者投票の結果、白組が優勢。
 
長男「っしゃー‼︎しーろ!しーろ!
 
長女「なんでーー⁉︎」(涙目)
 
{5B68D5DE-9F26-44A5-A832-06D6CC940670}
長男、高らかに勝利宣言。
 
特に応援もしてませんでしたけど…?
 
 
 
 
 
…からの、紅組優勝
 
長女「ヤッタ〜‼︎あーか!あーか!
 
長男「……はぁっ⁉︎」(混乱)
 
{FA6E6282-6D8D-4B08-8BD2-3D9C0712568C}
アイドルといきものがかり応援してたしね。
恋ダンスもしてたけどね(笑)
 
 
 
 
 
…からの、必要以上にしつこい紅コール
 
長女「あーか!あーか!あーか!あーか!あーか!あーか!あーか!あーか!…」
 
長男「うるさい!もういい!」(ブチギレ)
 
 
 
今年の紅白ご覧になった方、わかりますよね?このミラクルすぎる形勢逆転劇(笑)
 
一度手にしたかと思われた優勝旗を目の前で敵チームがかっさらっていくあの謎の結果発表。
 
長男、歌なんてまともに聴いちゃいなかったくせに(笑)白組が負けて妹にブチギレる。
 
 
 
 
結果、残り15分を切った2016年。
 
 
{E7E91662-FC6E-4F3F-9FBA-C544F99506D8}
ゴーーーーーーーン(除夜の鐘)
 
ゆく年くる年中、ずっとケンカ。
ケンカで迎えたわよ、新年笑い泣き
カウントダウンの空気、皆無。
 
歯磨きしながら洗面所で年越したわよ(泣)
 
 
 
 
男女入り混じるきょうだいの年末は
ラスト15分に火種が仕込まれている件チーン
 
今年は気を抜かないようにしよう。
 
いつもの必要以上の逆撫でを妹にやられて大惨事になった兄でした( ̄◇ ̄;)
 
 
 
 
 
そして年明けのある日。
 
二人が一緒にリビングの机で宿題してた時。
 
長男がやたら鉛筆で机をペンペン叩き始めたんですよ。
 
{88EEFF09-A639-4C58-813F-131F2D07F5DC}
 
 
 

エンピツペンペンの音に比例して、集中して宿題していた長女のイライラはさらに募る。
 
 
 
 
{72867B4D-B974-4B48-B34B-B203EC6BCAF6}
 
うるさいからやめて!
 
長女が何度も指摘します。
 
しかし…
 
 
「やめて」と言われれば言われるほどやりたくなる、それが小学男子。(母調べ)
 
 
ますますペンペンがヒートアップし、比例して長女のイライラもヒートアップ。
 
{CD20A137-022F-4A87-8EAC-60B7AD635F20}
長男、学習しろよ(笑)

 
この日は午後から温泉旅館が待っていたもんだから、なるべくケンカせず平和に過ごしたかった長女。
 
そんな長女とは裏腹にますますペンペンしてしまう小学男子。(注:3つ年上ニヤニヤ
 
 
 
結果、
 
{CDA00A0A-9A53-4AEA-94FC-C55145D89AF3}
ハイ、リビング炎上。
宿題気分台無し。長女怒りで号泣。
 
 
 
 
エンピツペンペンが大惨事になってもーた。
 
どんだけ火に油を注ぐんだ長男真顔
 
ボヤのうちに全力で鎮火しておけ!
 
 
 
 
 
ちなみにアドラーの勇気づけの子育てでは
 
兄妹ゲンカに親はノータッチ
 
サッサとその場から消えましょう。的なことを言われているんだけど…
 
 
しょうもないことでせっかくの宿題のやる気を削いだ流れにイライラして、
 
 
ガミガミ言うてもうた…_| ̄|○
あちゃー。
 
 
エンピツペンペンめ…_| ̄|○
 
 
 
 
そんなこんなでもうすぐ終わる冬休み。
 
平和に終われるのか⁇