前回の続きです。
 
長女vsうぃーんの闘い。
 ※歯医者のアノ機械のことです( ̄∀ ̄)
 
3ターン目です(笑)
 
 
…ここまでくると、母の心は焦りとイライラでいっぱいになってきました。
 
またできなかった。
何でよ?もう少しなのに!
 
押さえ付けてでも治療して帰りたい衝動に何度も駆られました。
 
「三女だって家で待ってるんだから!夕飯だって作らなきゃいけないんだから早く!」
 
今思うと完全に親の都合です笑い泣き
 
 
長女だって全部わかってるんだ。でも怖いんだ。
できない自分が悔しいんだ。
 
 
ふとそう思って、気持ちを切り替えて長女にこう話しました。
 
「怖いんだよね〜。でも、4歳の時はここに座れなかったのに、座れたんだよ。大したもんだよ。すごい進歩だよ。ここまで来られたんだから、あと少しだよ!」
 
怖いと思ってる相手に「怖くない怖くない」と言っても、なんにもなりません。怖い気持ちに共感です。
注射で「痛くない痛くない」とかね。痛いって(笑)
 
 
でも、待ってるうちに長女の中でだんだん「治療すること」が大ごとになってきてるのを感じました。「こんなにも駄々をこねてる自分」に悲しくなってるのもわかりました。
 
そこで、今度は長女の大きくなっていく不安を溶かそうと、
 
「あのね、あっという間に終わるの!歯医者さんの中で一番簡単なやつなんだよー。怖いのは当たり前だよね。でも一瞬怖いって思うけど、一旦始まったらすぐだから。」
 
などなど、怖いままでいいからとにかく受け入れる方向で話しました。
 
すると、恐る恐る長女、
 
「泣いててもいいの?ショボーン怒られない?」
 
と、半泣きで診察台に寝転んだではないですか!∑(゚Д゚)
 
 
お、その調子だ長女‼︎この子はきっと今日壁を超える‼︎(うぃーんの壁)
できる!絶対治して帰れる!真顔
 
 
そんな思いが湧いてきた時、先生が3度目のトライをしにやってきました。
もう患者さん誰もいない( ̄▽ ̄;)
 
初めこそ少し抵抗した長女でしたが、なんと、
泣きながら治療ができたんです!(◎_◎;)
 
うぃーんの壁、崩壊!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
その間、たったの30秒‼︎
 
 
たったの30秒…
 
 
治療時間より格闘時間のが長いわ‼︎笑い泣き
 
 
診察台に座って1時間。治療時間30秒で4本も初期虫歯が治ってしまいました。
 
 
「あれ?こんだけ?
なんで私あんなに泣いたんだろー?あはは〜〜爆笑
 
( ;∀;)
 
泣きたいのはこっちです。
こ、克服できて何よりです!笑い泣き
 
 
もちろんこのあとたくさん長女を勇気づけキラキラ
 
 
次回、チョコレート味のフッ素を塗る予約を入れて、さわやかに歯医者を後にしました( ̄∇ ̄)
 
 
 
勇気づけを学ぶ前の私なら、
 
きっとあの場面で
〇〇を買ってあげるから!(ご褒美)
とか、
もう〇〇を買ってあげない!(罰)
とか、
お兄ちゃんはできるのに!(他との比較)
とか言ってコントロールしていたでしょう。
 
 
でも、今回は頑張りました( ;∀;)
 
 
「またダメかもしれない」「どうせダメなんだ」
 
と母が思っていると、子どもはその通りの姿をやってくれる。
 
「きっと大丈夫。この子はできる。」
 
と心から思うと、それが伝わるんだなー、と
 
しみじみ感じた歯医者の帰り道でした。
 
 
 
何気ない歯医者の話が思いがけず長編に(笑)
 
でも、他にも何かいい方法があったら教えてほしい(苦笑)
 
{477145CD-6436-4A5B-BB85-287A873A5C78}
とりあえず歯みがきがんばろう( ̄∀ ̄)