なまけものの考察。 | スピリチュアルナビゲーター 夏川佳子の『光の扉』

スピリチュアルナビゲーター 夏川佳子の『光の扉』

繊細で生きづらいと感じているあなたへ
心を癒し、天命を発見するスピリチュアル・ナビゲーター

どうして自分は一歩が踏み出せないのかな。
どうもやる気が出ないな。


そんな時は誰にでもありますショボーン

「私って怠け者なんだ」と、
自分を責めてしまう人もいるかもしれません。

でも、怠惰は性格的特徴ではありません
怠惰と一括りにしてしまうのは、
少々荒っぽいまとめ方なのです。





怠惰を研究したある心理学者の先生は、

『人間の振る舞いの説明として「怠惰」を使うのはあまり有効ではありません。ある人物を怠惰だとみなす(あるいは糾弾する)のは、浅はかなことです。それは、ただその人が無気力だったり、惰性的であるのを過度に単純化しているのです。』
と言っています。

集中力がなくて、
生産性がなくて、
不活発な状態
があるだけ。

その不活発の背景にあるのは、
恐怖やストレスやうつ傾向かもしれないのです。





忙しく効率性を求める現代社会は、
怠惰であることを責める社会です。

どうやって怠惰をつぶすか、
怠惰と闘うべきかを書いた、
ライフハック記事をいくらでもみつけるでしょう。

けれども、
そこにある原因を丁寧に見つめていくこと。

不活発の背後にある、
エネルギーの枯渇状態の原因を知って、
癒していくことが大切
です宝石ブルー

自分の内側をクリアにして、
本当にやりたいことに向かって、
十分にエネルギーが注げる状態を作っていく
こと。

それが大事なんじゃないかと思います。


関連記事をリブログしておきますね照れハート