うちの会社、ホームヘルパーの養成・研修という事業もやってるんだけど、

そこの受講生さん、、(これから資格を取ろうという人たち)

いろんな人が居ます。


暇つぶしで資格だけとっておこう・・・っていう人


本気で介護業界で食っていこうとする人


友達から誘われたから来ている人


興味半分で通っている人


純粋に勉強したい人


親の介護のために通っている人        とさまざま。



そんな中、今日は授業の日だったんだけど、受講生さんから電話があり、

「今日はお休みしたい」とのこと。

どうされたんですかー?と尋ねたら、「雨が降りそうだし・・・」。。。。。。。。。。。。


日本人のヘルパーが不足して、外国人ヘルパーもやってくるし、それでも頑張っている日本の人も

多い中、ガックリするような回答。テンション下がっちゃうよねぇ・・・


確かにみんな自由だが、こんな人が介護業界に出て行くと思うと、ビジネスとは言え、

なんか複雑です。。。。。

きっと、職場に行っても、「雨の降る日」は自己中的に活動するんだろうな・・・


ちなみに40代の女性。





全国の常勤・非常勤を問わず、「教員」と呼ばれる方々、お疲れ様です。


私のようなものでも、非常勤として某専門学校に講師業務に出向いているのですが、

最近の(昔から?)生徒・・・・特に女子生徒の私語の多さったら、もう・・・

どうしようもないですね。


私の場合、比較的他の先生よりも釘を刺しているので、少ないほうだとは思いますが、

それでも、「そんなによく喋ることあるなぁ・・」とボヤキたくなるほど、よく喋ります。


ま、女という生き物は、会話してないと成り立たない生き物なんでしょうか。


専門学校の学生はもう20歳。オトナです。

確かにおとなしく、静かにしている子も多いです。ですが、その子達も内心は

私語が多い子に対して、「うるせーなぁ・・」と思ってるでしょうね。

真面目に勉強したい子たちも多いですから。。。


非常勤でこんなにたいへんなのに、常勤の先生方はもっとたいへんでしょうね。

スレトスの溜まり方はハンパじゃないでしょうねぇ。


昨日、某社社長とお話しをした。

かなり弱ってたようで、「元気をもらいにきたよ」と言って、

事務所に寄ってくれた。


いつも、従業員に向けて、管理する立場の視線で仕事というものを

見ているけど、社長同士となると、愚痴や悩みもどこか似通っている。


「一言一句違わず、そのとおり!!」なんていう発言が飛び交いました。


たまにはこんな会話もなくっちゃね。

社長は孤独じゃないんだな・・・って、ふと感じる瞬間でもありました。

いや、、最初からわかっていたことではあるが、自分が望むような

完璧な従業員は居ない・来ないということ。


どんな会社の社長でも、「コイツはよく頑張ってくれている」程度のものは

よくあるでしょう。

しかし、それは幹部レベルの話でしょう。

俺が言いたいのは、「入社してくる若者」のこと。


決して見下すわけでもないが、ほんと、最近の若い子って、

能力が低いよね。。熱くないっていうか・・・。弱いし。我慢できないし。

居ても、ほんのひと握りじゃないかな。。。


結局は自分でやらなくちゃいけない・・なんていう状態にはしたくないんだけどな。

全国の社長さん、、、従業員の仕事に目が届きますか?


届いてないと、心配じゃないですか? というよりも、自分の描いた会社には

ならないでしょう?


人は「社長の描くレベルよりも高くはならないのが企業」というが、

満足のいくサービス・対応・仕事のやり方・・って社長のビジョンを浸透させないと

ビジョンも何もあったもんじゃないでしょう?


従業員を信用するしかないのでしょうが、


例えば、「報告」ひとつとっても、現場しか知らないことはたくさんあります。

しかし中には社長には言わなければならない事柄もあります。

「それは是非報告してくれよ」みたいなことです。


ですが、管理職がそれを処理して何もなかったかのような顔をしていると、

「それじゃいかんやろ・・・」報告する姿勢・場面を社員に見せないと!

というようなことです。


これは管理職を育てるという意味にも繋がる気がします。

何もかも知っておきたいというのは無理な話ですが、要所要所・・ってあると思うんです。


ここで社長は小さなことでも、報告が徹底されている会社を目指しているなら、

妥協が入ります。


そんなとき、やっぱ、細かく追求するのはしないほうがいいんでしょうかねぇ・・?

一ヵ月後に、出産を控えた嫁。


軽症だが、入院中のため、今日も顔を出した。今日で入院して一週間。

退屈そうでかわいそうだった。

いつもは短い時間しか居ないので、今日は3時間くらい居た。

嬉しそうだった。ニコニコしてた。

久しぶりに落ち着いて話をした。意味もない話ばかりだけど、夫婦っていうのを感じた。


退屈だろうに・・とか、寂しいだろうに・・とか思ってると、ふと、いい女だなぁ・・と

思った。

文句ひとつ言わず、こんな俺の心配ばかりしてくれてる。

いつも笑顔だ。俺も見習わなくちゃ。


家事が気になるようで、「ご飯は?」「洗濯物は?」といろいろ聞いてくる。

早く帰らせてあげたい。


でも、今日は頑張って洗濯もしたし、夕飯も作った。


ベッドの上でお腹をさすってあげた。嬉しそうだった。


早く帰れるといいね・・とメールした。俺が一番寂しいのかも。

またまた行って来ました。二度目の検査入院。


前回と同じように、睡眠中に酸素がちゃんと届いているかのチェックのためです。


結果は再来週の外来で判明するのですが、多分普通に寝てたし、

マスクも外れてなかったから、悪い結果ではないでしょう。


体中のあちこちに機械を装着するのに一時間近くかかったのがしんどかったけど、

ま、検査のおねーちゃんが可愛かったので、許してあげよう。


このマスクをつけて寝るようになってから、確かに目覚めたときのしんどさは減りました。

やはり、口で呼吸をする・・ってダメなんですねぇ・・・。と痛感しました。


この日は妻も急に入院することになってしまって・・(切迫早産)

ちょっと気がかりだったけど、届けて欲しいものなんかは届けた後、午後7時には

予定通り、自分も入院できました。

翌日は朝5時55分に目覚め、6時過ぎには静かな病院の中を退院。

支払いは「後日」^^;

妻は出産を来月に控えているのですが、先日、切迫早産ということで

入院。

自覚症状はないというのですが、ドクターの判断で、三日前からです。


毎日、見舞いに行っているのですが、産婦人科というところは男性が長居する

っていう感じではなく、、、

ま、病院というところは長居する・しないというところではないのですが、、、

二人部屋のため、お隣さんにも気を使うし、、、


初日はお茶・お菓子、、一昨日は雑誌と新聞、昨日は自宅の冷蔵庫の中に入っていた

ヨーグルトとヤクルト、今日も新聞とお茶と漫画・・・持って行って来ました。

退屈そうで、気の毒です。

あと一週間くらいは・・と言われたそうで、ガッカリしてました。

初日は自分の検査入院 とも重なって・・・自宅は誰も居ないという事態に。。


見舞いの時に「じゃぁ、そろそろ帰るね」というと、妻は「もう帰るの??」と言うのですが、

気持ちもわかるが、、、あと3時間要るね・・なんて言えない雰囲気だし・・・

複雑です。早く帰らせてあげたいです。

最近、ネットやってて、思うことがある。

どんなことかというと・・・


「あまりにも、くだらんブログの記事が多すぎる」ことだ。

俺一人が叫んでも何一つ影響がないことはわかっているが、


● 今日は体調が悪くてずーっと寝てた・・・ だけとか、


● ペットの写真一枚だけ・・・ だけとか、


● ゲームをやった感想・・・ だけとか、


● ネタがないなぁ・・・ のひと言だけとか、


「書かなくてもよかろうに・・そんなことまで・・」と思うようなこと。

いくら無料とはいえ、サーバー容量の無駄じゃないか??


日記にもなってない、思い出にもならない、他人が読んでも

何も感じない・・・

いくら自由があるとはいえ、、あまりにも・・・と思う。

毎日書くことに意味があるかもしれないが・・・納得できない。


体調悪いなら寝とけよ!

ネタがないなら書くなよ!と言いたい。

無理して書いても逆効果になってかるかも知れんぞ。



介護保険法が改正されるそうで、ホームヘルパーの資格にも影響があるそうな。


介護福祉士との一本化・統合により「介護職」というものがひとつになる。


この方たちを採用・管理している自分としても考えるさせられる部分がある。


だって、介護福祉士もピンからキリまで。未経験も居れば、社長やってる介護福祉士も居る。

ヘルパーももちろん、資格だけ取得して未経験、、、はたまた介護福祉士よりも仕事ができる

ホームヘルパーさん・・・と様々です。


苦労して高いお金払って専門学校に行った人なんかからすれば、「えー?!」っと思うでしょう。

一度も働いていない人と同じように呼ばれるわけです。


今後の日本の高齢社会のことや、外国からヘルパーさんが輸入されていることを思うと

複雑です。これでいいのかな・・・と。

せっかく資格を取ったんだから、一回だけでも介護の仕事をやってみましょうよ!と

未経験の人に言いたいが、そんなのは個人の自由であって・・・。難しい。


俺一人がこんなこと考えてもどうにもなるわけでもないが。