介護保険法が改正される そうで、ホームヘルパーの資格にも影響があるそうな。
介護福祉士との一本化・統合により「介護職」というものがひとつになる。
この方たちを採用・管理している自分としても考えるさせられる部分がある。
だって、介護福祉士もピンからキリまで。未経験も居れば、社長やってる介護福祉士も居る。
ヘルパーももちろん、資格だけ取得して未経験、、、はたまた介護福祉士よりも仕事ができる
ホームヘルパーさん・・・と様々です。
苦労して高いお金払って専門学校に行った人なんかからすれば、「えー?!」っと思うでしょう。
一度も働いていない人と同じように呼ばれるわけです。
今後の日本の高齢社会のことや、外国からヘルパーさんが輸入されていることを思うと
複雑です。これでいいのかな・・・と。
せっかく資格を取ったんだから、一回だけでも介護の仕事をやってみましょうよ!と
未経験の人に言いたいが、そんなのは個人の自由であって・・・。難しい。
俺一人がこんなこと考えてもどうにもなるわけでもないが。