フェアトレード市で出会った学生さん | ハローミャンマー

ハローミャンマー

ミャンマーヤンゴン在住、正田信子がヤンゴンから発信します。

先日もブログで紹介しましたが、JICA地球ひろばのフェアトレード市(7/18)へ出店しました。

MESOミャンマー教育支援機構-フェアトレード市



たくさんの方に、興味を持っていただきましたが、中でもある学生さんが、とても印象的でした。


その学生さんは、シンポジウムの前に一度、お友達とブースへ来て下さいましたが、その際は、簡単な話をするだけでした。

その後、再び、お一人でブースへ来てくれました。

学生さんは、「たくさんのNPOやNGPなどの支援団体があるが、いろんなところに支援、協力するのではなく、一つの団体に絞って協力をしていきたいです。今は、どの団体にするか検討しているところです。」

と、目を輝かせてお話してくれました。

そのため、「MESO」がどのような活動をしているのか、「MESOap」がどのように作っているのか、紹介させていただきました。


私が学生の頃は、休みの日はアルバイトをして、遊ぶことだけしか考えていなかったような気がします。

出会った学生さんは、ご自分のことだけではなく、国際支援について真剣に考えてらっしゃる姿が印象的で、とても眩しかったです。

そして、お母様へのプレゼントとしてMESOapをご購入いただきました。

きっと、お母様は、娘さんからミャンマーで作ったナチュラル石けんを手にした時、喜んでいただけたのではないかと思っております。

今後も、MESO、MESOapをイベント等で、ご紹介していきますので、よろしくお願いします。