善光寺『いろは堂』/懐かしいおやきのテイクアウト | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

いろは堂(郷土料理)

善光寺下駅徒歩10分

総合評価3.2

 

長野の家庭料理の一つおやき。

子供の頃に祖母や叔母に作ってもらった手作りの味は忘れられない。

 

↓一番懐かしのおやきに近いのはこちら↓

 

市販のものは、どうしても皮が厚くて食感がイマイチなものが多い。

善光寺参道にあるこの店は評判が良いようなので、参拝の帰路に買ってみた。

 

 

ナスや切り干し大根など野菜系を中心に種類はたくさんあるが、やはりここは大好きな野沢菜にしよう。

 

 

値段は240円。

早速食べ歩きしよう。

皮は他の市販のものと比べると柔らかい。

 

 

焼き時間より蒸し時間の方が長いのかな。

野沢菜炒めの味付けも風味も良くて、中々美味しいおやきが楽しめた。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ日本全国ランキング