渋谷『福田屋』/道玄坂小路の老舗蕎麦屋 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

福田屋(そば)

渋谷駅徒歩6分

総合評価3.6(味3.6 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.7 酒3.4)

 

渋谷の道玄坂小路。

懐かしい雰囲気の狭い路地には味のある雰囲気の飲食店や人気の店が並ぶ。

 

そんな通りにこの店がある。

何度か昼飲みし蕎麦を楽しんだ老舗の人気店。

気軽な雰囲気も嬉しい。

 

 

この日は昼。

12時過ぎなので満席かなと思ったが、席が空いていて座れた。

 

 

まずは瓶ビール

 

 

お通しのきんぴらごぼうはいつも通りの定番の味。

ゆっくりビールを飲む。

 

 

ビールを飲み終えた頃合で、天せいろと冷酒を注文する。

 

 

冷酒は長野の大信州

名前通り長野の地酒。

 

キリッと冷えていて旨い。

 

 

この店は料理の提供も早いのが嬉しい。

まずは天ぷらを食べながら冷酒。

 

 

天ぷらは海老、イカ、茄子、ししとう、かぼちゃ。

蕎麦屋らしい天ぷらを食べながら冷酒を飲む。

 

 

グズグズしてると蕎麦がのびてしまう。 

蕎麦と冷酒も相性がいい。

汁を少しだけ付けて食べる。

 

 

いつもながら美味しい蕎麦だ。

蕎麦、天ぷら、冷酒。

いい組み合わせだ。

 
 

基本そばつゆには薬味は入れないが、最後に少しだけ入れて蕎麦を完食。

そして薬味を全て入れてから蕎麦湯をそそぐ。  

 
 

もちろん綺麗に完食した。

肩ひじ張らず美味しい蕎麦と天ぷらが楽しめる。

 

リーズナブルだし大満足な蕎麦ランチを堪能した。

 

🍜美味しい蕎麦で昼飲み🍶

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ