水道橋『勝本』/濃厚な煮干しスープが絶品 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

中華そば 勝本(ラーメン)

水道橋駅徒歩5分

総合評価3.7(味3.8 サービス3.3 雰囲気3.4 CP3.7 酒3.2)

 

水道橋駅の西口改札を出る。
目の前の通りを神保町方面に向かうと、行列の出来る人気店がある。


店構えも美味しいものが食べられそうな雰囲気で、一度入ってみたいと思っていた。


この日は午後3時前。
この時間なら待たずに入れるのではないか。
行ってみよう。


 

店の前まで来たが、行列はない。
店内を覗くと席は空いている。
早速入る。


 

整然とした店内のカウンターに座る。
ラーメン屋としては落ち着いた雰囲気で中々いい。
瓶ビールを飲みながらラーメンを待つ。

 



注文は濃厚煮干しそば
10分程度で着丼した。


見た目は煮干しそばらしいスープに、大き目のチャーシュー2枚、そしてナルトにメンマにのり。

刻みネギが嬉しい。
まずはスープから。


鶏ベースなのか濃厚な感じで、煮干しの苦みと丁度相まったスープ。


 

HPを見ると名古屋コーチンも使っているのかな。
濃厚で美味しいスープだ。
思わず声が出そうになるスープで人気なのが納得。


 

次に麺。
煮干しそばらしいやや細めの麺。
硬めの麺で食感ものど越しもいい。

美味しい麺だ。
そして具。


チャーシューは、見た目は昔ながら近い感じだが、柔らかく煮込んであり、これも美味しい。


とろける感じでもなく食感もあり、このスープと麺に良く合う。

この手の濃厚スープではわき役的な具も重要。
刻みネギはもちろん、なるとやのりも嬉しい。
メンマはシンプル。

 

 

醤油で煮込まれていて硬さも食感も良く、これも美味しいメンマだ。


食前にビールを飲んだこともあり、麺と具を完食するとかなりお腹が一杯。

さほど量が多い訳でもないが、濃厚なスープと硬めの麺で満腹感を得られるのだろう。


自慢のスープはもちろん麺も具も美味しい。
行列は苦手だけど是非再訪したい店だ。

 

🍜おすすめの煮干しラーメンはこちら🎵

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

★こちらもご覧ください★

↓↓↓↓↓

Twitter【酒と笑とネオンと女】

Instagram【酒と笑とネオンと女】動画版

食べログ【女性と楽しむ大人メシ】