新宿『風来居』/クリーミーでまろやかな絶品塩ラーメン | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

風来居(ラーメン)

新宿西口駅徒歩4分

総合評価3.6(味3.7 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.6)

 

新宿西口駅から小滝橋通りを渡るといくつかの路地に飲食店が点在する。
どの路地にも名店や隠れ家的な人気店があるが、その一角にこの店がある。
何度も店の前は通ったが、これまで入ったことはなく未食。

評判はかなり良いようだし、この日は店の中を覗くと空席もある。
入ってみよう。
券売機で食券を買う。

味噌や醤油もあるが、ここはやっぱり看板メニューのしおにしよう。
カウンター席に座って食券を出す。

店内を見回すと席はカウンターのみ。
ラーメン店としては整然としている。
美味しそうなラーメンが食べられそうだ。

そしてラーメンが出てきた。
塩ラーメンらしい透明なスープではなく豚骨スープに近い白いスープ。
見るからに濃厚さだ。

まずはそのスープから行こう。
濃厚で旨いスープ。
豚骨が先に来るが塩の味も旨い。

深みがありまろやかなスープという表現がぴったりだ。
ラーメン屋がたくさんある新宿の中でもトップクラスの美味しいラーメンスープだ。
そして麺。

豚骨らしい細麺ではなく中華麺っぽい太さの麺。
この豚骨&塩のスープに良く合う。
スープだけでなく麺も進む。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげに刻みネギ。
塩ラーメンらしい具だ。
この具もどれも中々いい。

まろやかな塩スープに馴染むチャーシュー。
柔らかくて美味しい。
メンマやきくらげはシンプルだが、スープや麺の邪魔をしない美味しいものだ。

ボリューム感も丁度良く完食。
スープも飲み切ってしまいそうな美味しいラーメン。
これはクセになりそうな美味しいしおらーめんだ。