鶯谷『鳥椿』/孤独のグルメでお馴染みの人気居酒屋 | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

鳥椿(居酒屋)

鶯谷駅徒歩4分

総合評価3.4(味3.4 サービス3.1 雰囲気3.2 CP3.5 酒3.3)

 

上野から至近の場所にある鶯谷だが、ほとんど降りたった記憶がない。
この日は、お目当てのこの店に行こうと思って、もしかしたら初めて鶯谷駅を降り立った。

どことなく懐かしい雰囲気の街並みを歩くと、これまたタイムスリップしたかのような昭和の雰囲気を残す飲み屋街に行き当たる。
大阪の天満あたりに少し雰囲気が似ている。

その一角にこの店はある。
人気テレビドラマ「孤独のグルメ」にも登場した人気店。
夕方の少し早い時間ということもあり、入口側のカウンターに座った。

ドラマで見た時よりは狭い感じの店内。
懐かしい店内の雰囲気も嬉しい。

まずは生ビール。
冷えたビールを飲みながら、メニューを見る。
名物鳥焼き注文すると、入荷待ちだと言う。

そこでこれも名物のチューリップを2本、タマネギスライス、おろしポン酢、そしてハムカツを注文した。
ドラマで井之頭五郎が注文したものと少しダブった。

どの料理も直ぐに出てくる。


おろしポン酢はドラマの通り、色がない。
白いポン酢のようだ。

ハムカツが出てくる。
分厚いハムをカツにしてある。
ハムカツは薄いハムをカツにするのが昭和流なのだろうが、この店のは食感も良いハムで、これが美味しい。


ビールを飲みながらハムカツを食べ、おろしポン酢や玉ねぎスライスでさっぱりする。

ここでチューリップが出てきた。
鳥の食感も良く大きさも適度。
これはクセになる一品だ。

ハイボールを注文したところで、鳥焼きが入荷できたというので、少しお腹は一杯だったが、せっかくだから追加した。
鳥焼きは鉄板に乗って供される。

想像していたものとは違うが、恐らくムネ肉だと思うが、この食感と濃いめの味が酒にピッタリだ。
値段もリーズナブルだし、ちょい飲み、昼飲みにピッタリの店だ。