2014年ブラジルワールドカップ準々決勝【アルゼンチンvsベルギー】前半 | ギタリスター誕生~ギター500年の歴史がここから変わる~

 2分。アルゼンチンのメッシが左サイドのラベッシに絶妙のスルーパス。ラベッシはトラップからグラウンダークロスを送りますがカットされてしまいました。ボックス中央にイグアインがいたので、ワンタッチでクロス性シュートを蹴ったほうがチャンスは広がったと思います。

 

 
 7分。アルゼンチンのディ・マリアがアタッキングサードからパスしようとしましたが前の敵に当たって失敗。しかしルーズボールが運良くバイタルエリアのイグアインのところに転び、イグアインがダイレクトでゴール左にたたきこんでアルゼンチン先制!意外な流れからのシュートだったためか、ベルギーのGKは1歩も動けませんでした。

 

 
 12分。ベルギーのデ・ブルイネがマークにつかれながらドリブルシュート。しかしゴール左にはずれてしまいました。左サイドの味方に展開するのが無難な場面でしたが、チームの士気を高める狙いのシュートだったと思われます。

 

 
 15分。アルゼンチンのイグアインがバイタルエリアから近くのディ・マリアにパス。そしてワンツー狙いでパス&ムーブしましたが、ディ・マリアはリターンパスを返さずにトラップ。しかし、うまく展開することができませんでした。イグアインの前方にはスペースが空いていたので、もしもワンツーが通っていたら決定的チャンスでした。

 

 
 19分。ベルギーの選手が右サイドからグラウンダークロス。しかし目の前の敵に軽くカットされてしまいました。

 

 
 味方はボックスのニアではなく中央に集まっていたので、グラウンダークロスが通る可能性は低いです。そもそもベルギーは高さでは分があるので、シンプルなクロスでよかったと思います。明らかな判断ミス。

 

 
 23分。ベルギーのアザールがアタッキングサード右から個人技で打開しようとしますが失敗。もっとシンプルに右サイドの味方やボックス右のフェライニへのスルーパスのほうがよかったと思います。

 

 
 27分。アルゼンチンのカウンター。中盤の底からメッシが前線のディ・マリアへCGのようなロングスルーパス。ディ・マリアはそれをトラップしてマーカーをやや左にかわしてからシュート。しかしマーカーにブロックされてしまい、きめることはできませんでした。

 

 
 GKはゴールエリアにポジショニングしており、スペースも広くあったので、ファーストタッチコントロールでボックス右にボールを転がしてからシュートを狙ったほうがよかったと思います。もしもディ・マリアに右足での高いシュート技術があれば、と思わせるシーンでした。

 

 
 43分。ベルギーのフェライニがアタッキングサード右でタテパスを受け、3人に囲まれていることもありあっさりペナルティアークの味方にラストパス。しかしインターセプトされてしまいました。

 

 
 右のフリーの味方に展開するのが無難ですが、点差や時間帯を考えればまちがった判断ではないと思います。

 

 

 

目次へ

蹴球革命へ