1分。アメリカのキャメロンが前のデンプシーにタテパス。デンプシーが前を向きながら受けようとしましたが、敵に囲まれて失敗に終わりました。
敵ゴールに背を向けながら受けて普通にポストプレーすれば、右サイドの味方へ展開できる場面でした。難度の高いことをやろうとしたがためのミスです。
直後、ベルギーのカウンター。途中出場のルカクが右サイドを突破し、ボックス内でふたりをひきつけてからデ・ブルイネにプルバック。一瞬カットされましたが、ルーズボールを拾ったデ・ブルイネが冷静にシュートコースをつくってファーに突き刺します。ついにハワードの牙城を破り、均衡を破る先制点です!
10分。ベルギーのアザールからパスを受けたルカクが、トラップからボックス左に侵入して敵ふたりに囲まれながらシュート。しかし止められてしまいました。
ベルギーは1点をリードしたことで守備固めに入ったか、前線にはルカクひとりしかいませんでした。もしもボックス付近に味方が何人かいたら、ルカクはボックスに侵入せずに前のスペースへファースタッチコントロールでボールを運び、そこからプルバックなどを狙っていたかもしれません。
14分。ベルギーのカウンター。デ・ブルイネがボックス左に走るルカクにスルーパス。それをルカクがダイレクトシュートでニアに突き刺して追加点!