バッセンお手伝い! | 食と野球を愛する男 PART②

食と野球を愛する男 PART②

はじめましてXです。

某名門高校で野球やってました。

野球はそこそこ詳しいです。

自分自身の経験談や失敗談も多く書いていこうと思ってます。

日々の出来事や野球の事、食べ歩きの事なんかも・・・。

こんにちはXです。



昨夜は仕事終了後からバッセンの野球教室のお手伝いへ!



風邪がまだ完全に治ってないんやが、



気合でいっといた(笑)



昨日も、大勢の子供達が親御さんに連れられて通ってきてた。。。



いつも書くが、ほんまにみんな熱心や





やっぱり吸収が早いってか、飲み込みが早い子ってのは
指導を受けてる時に相手の目をしっかり見てるよな。。。
比較的に、同じ失敗を繰り返すってか、飲み込みが遅い子ってのは
指導を受けてる時でも、何が気になるのか分からんが、周りを
キョロキョロしてるねん・・・(笑)目が泳ぐとも言うかな・・・
やっぱええ子は目をそらさへん!
じ~っと目を見てるねん
ま、集中力ってか、性格面もあるのかもしれんが、大事な要素やと
僕は思ってる。。。


そりゃ~、腹の中はわからんで・・・(笑)
もしかしたら、じ~っと見ながら、このおっさん何言うとるねん??
かもしれんけどね(笑)
せやけど、話してる相手の目を見るって基本やね!基本。



そんな堅苦しい事子供に言うても!と思われる人もいるかもしれないが、
それは僕にとっては大きな間違いや思う。



なぜなら、野球ってのは、それ1つで烙印を押されかねんからや・・・



上に行けば行く程ね。



指導者が話してる時に、キョロキョロしたり、よそ見してるとこを見られる
だけで、



あ!こいつは聞く気がない!
話しを聞いてない!



と駄目な烙印を押され、時には排除される可能性もある!
ってか、よくある話しやで!そんなん。
それで干された選手がどんなにいた事か・・・



干されたら誰が損します??



本人ですよね!
子供さんですよね!



極論言えばね・・・
干されたって何したって、超ド級の能力があれば関係ないっすよ!
相手を圧倒的に凌駕してる能力があれば!ね。
糸井選手やダルビッシュ投手クラスの!
そんな天舞の才はなかなか誰にでも備わるもんじゃないよな・・・



相手の目を見る!



こんなん当たり前の事でしょ!?
そんな当たり前の事で、上行って、怒られたり、干されたりしたら
損しますよね。



干される!って辛いで~(笑)



上に行けば行く程辛いで~(笑)




相手の目を見る!
当たり前の事を当たり前にできる人間になろうね
ちょっと話しが長くなったが(笑)




僕はね・・・
当たり前を当たり前にできひんかった人間なんすよ・・・
だから野球で成功する事はなかった。
逆に・・・
逆に説得力あるっしょ(笑)



技術云々はいろいろあるやろうけど、子供達には、
しょうもないことで損をする選手にはなって欲しくないしね。



そんな感じやね