腹を括る・・・大打者から教わった事!大村直之さん。 | 食と野球を愛する男 PART②

食と野球を愛する男 PART②

はじめましてXです。

某名門高校で野球やってました。

野球はそこそこ詳しいです。

自分自身の経験談や失敗談も多く書いていこうと思ってます。

日々の出来事や野球の事、食べ歩きの事なんかも・・・。

Xです。



よく・・・
腹を括れ!


って言葉を耳にするし、自分自身も使ってたりもする・・・
野球だけに限らず、日々の生活においても大小あれど
腹を括らないといけない場面なんかもあったりする。



野球も腹を括らないといけない場面が多い思う。



腹の括り方はそれぞれやろうし、考え方によっても異なるが
ま、全員何かしらで腹は括らなアカンよな~。



今年の4月やったかな!?
元近鉄、ソフトバンクなどで大活躍された 大村直之 さんと食事した時に
おもしろい事をおっしゃってたのを改めて載せてみる。



野球に詳しい人なら、大村さんがどれほどの選手やったかご存知であろう。
超一流やね!超一流
年棒も確か・・・2億5千とか3億とかまでいかれたと思う。。。
育英高校時代は全国制覇した時の3番バッター・・・



余計な事を敢えて、敢えて書くと・・・
フロント(球団首脳)との折り合いさえよければ確実に2000本安打
されてた人やと思う。




生涯安打数・・・1865本
3割・・・5回
ベストナイン・・・2回
ゴールデングラブ・・・3回
最多安打・・・1回
オールスター出場・・・5回




ね!
とてつもないね!
走攻守の三拍子ってのは本来こう言う方の事を言うんやろうね。



で、
以前にこんな事を書いた!
食と野球を愛する男PART1 にて・・・。
食事の最中に、打撃ってか、考え方の部分を大村さんに
聞きまくっててんなぁ・・・!
確か若手に対しての話やった思う。



以下の通りやね






なんでも対応しようと思っても無理や!



シュートを強く意識しながら、スライダーも打ちたい!?



欲張りすぎや!そんなん技術ないのに無理や!



3割打者でも、シュート待ちながら、スライダーなんて
難しいのに、あれも打ちたい、これにも対応したいなんか
思っても無理や!



腹くくらなあかん!腹を!! 』




とおっしゃってた・・・。



確かに、チャンスをモノにしたい!なんとか食らいつきたい!
なんて考えれば考える程、すべてに対応したくなる気持ちは
出てしまうよな・・・



特に、若手選手や、チャンスが比較的に少ない選手程、
なんとか!なんとかしないと!



との気持ちが強すぎたりして、すべてを欲しがってしまう!
そんな気持ちは俺みたいなもんにもよう分かる!(笑)
アカンかった選手だけによう分かる(笑)
全てを欲しがってた・・・確かに!出来もせんのに(笑)



が、



大村さん曰く、



『それも大事やが、そんな、急に全部できるかい!!』



と言われてた。



さすが、プロ野球を代表する選手の言葉には説得力と重みが
あるわ・・・!



腹をくくれ・・・かぁ。。。



ここが重要であり難しい部分なんやろうね・・・



で、こんな事も言われてた・・・



『期待されてる若手は、1試合出場して、4ー2、4-3打って
アピールしたいと思うから、なんにでも対応せなあかん!って
自分で自分を難しくしてる選手が多いんや!



4-1でええねん!4-1に集中するねん!はじめはな・・・



要は、4打席立つと、ストライク12球は最低くるわけやろ!?



なんぼプロの投手でも、12球に1球は自分の得意なコースや球種が
くる!!



そこを狙っとくんや!



あれも打ちたい、これにも対応したい、こうやって打ち取られるのは
嫌なんておもってたら結果でーへんて!



そう言う部分で腹くくらな、プロの1軍の投手は簡単に打たせてくれへんよ!



相手も生活掛かってるんやから!』




と。。。



なるほどなぁ。。。



腹をくくる・・・



良い意味での開き直りが大事やねんなぁ!



12球のうち1球の自分の打てる球だけ打つ!気持ちかぁ。。。



レベルの違いはあれど、12球に1球!自分の打てる球だけ
打つのなら・・・なんか打てそうな気もするなぁ・・・(笑)   』




と、
以前に書いた。



いろんな腹の括り方があるんやな~!?ってのと同時に、
実に為になった話しだったので再度載せてみた!!



今年の12月にまたいろいろ教えて頂きたいなぁ・・・
楽しみや!今から(笑)




焼き鳥屋にて!
今年も宜しくお願いします