ユーザー車検!
ユーザー車検に行って来ました。今回で二度目の挑戦、前回の挑戦は4年前の車検の時ユーザー車検って難しそうな感じがするけど至って簡単!前回の挑戦の時、「えっ~!こんなんでOKなの~」って感じで合格!しかし、今回の車検は不安なところが・・・オイラのZZRプチ整形をしていて9Rのヘッドライトユニットが移植されている前回の車検後に移植したもので、ライトテスターなんぞ受けたことが無い!車検で失格になる最も多いのが、ライトの光軸らしい・・・(--;テスター無しで光軸の調整が出来る方法を求めてHPを徘徊・・・有りました(^0^)説明によると、「10m先でライトの高さの1/5以下であれば良い」・・・要するに、夜中に平坦な場所で10m先に目標物を立てて調整しろってこと(--;しかし、夜中にそんなことをしてたら近所迷惑だし、不審者に間違えられるでしょ~色々考えた挙句自宅の軒先で距離を5mにしてライトの高さの1/10以下にして調整をすることにしました。数値は、ライトの高さがZZRの場合約88cmなんで、5m先の高さを79cm以下になるように調整あとは、ぶっつけ本番!!検査当日自宅を8時に出発受付時間はラウンド1が8時45分からで検査時間が9時から朝の通勤ラッシュをスリ抜け陸運局へ陸運局に到着、受付へ行き書類作成と自賠責の加入(一枚目)自動車検査票1(二枚目)継続検査申請書(三枚目)自動車重量税納付書(検査自動車)(三枚目)定期点検整備記録簿(←事前に作成)以上、書類はこれだけ記入する箇所も僅か(^^v上記の書類と前車検証、納税証明書、自賠責を揃えて最初の受付に提出書類を確認したら、「④番レーンに行ってください」の指示指示に従ってZZRを④番レーンにラウンド1のせいか、ディーラーの休みのせいか分からないけど、ガラガラのライン・・・とりあえず、ラインに入る前に記念撮影!ラインに入ると、若い兄ちゃんが担当灯火類、保安装置の確認、つづいてハンマーでブレーキ周りとシャフト周りをコンコンと叩いて終了!次は制動確認、先ずはフロントからタイヤをローラーの上に乗せると台が下がってローラーが回りだす「はい!ブレーキを掛けて!」の声でブレーキレバーを握る!ちょっと車体が上下して振られるが直ぐに終了、同じようにリアも行い終了いよいよ次は光軸測定!床に書いてあるラインにタイヤを合わせると、ライトテスターが動き出す・・・(>_<この時、光量不足で失格になる場合もあるので、アクセルをあおって3000rpmにあわせるが、緊張のせいか、吹かし過ぎて○走族状態に・・・(--;でぇ~、結果は合格!\(^0^)/これで検査は終了ラインの出口で書類にハンコをもらって、その書類を受付に提出すると、新しい車検書とステッカーが渡される、陸運局に到着して1時間程ですべてが終了今回の車検費用・自賠責共済 (24ヶ月) \13,400-・OCR(専3号) 用紙 \35-・検査登録印紙 \1,700-・重量税 \5,000- 合 計 \20,135-でした。(^^v車検終了後、時間が有ったので、新品タイヤの皮むきがてら、プチツーに出発。陸運局~かもがわ円城~醍醐の里~自宅の120kmほど(^^まだ梅雨明けしていないけど、真夏の暑さでしたよ~(--;車検を受けて思う事ユーザー車検はダレでも簡単に受けることが出来、費用も安く出来ますが、点検はやはりちゃんとしたショップでやった方が良いと思います!(車検の検査内容が簡単過ぎでは?)トラブルがあれば直ぐ事故に繋がりますからねぇ~ただ個人でちゃんと整備が出来るのであれば話は別ですが・・・