あさがお*朝の顔と夕方の顔⁉︎ | るこ✧︎*。植物の成長・愛犬・韓国語&日常

るこ✧︎*。植物の成長・愛犬・韓国語&日常

最近 坪庭で始めた多肉植物や蓮の成長過程について。また、2018年1月から習っている韓国語について。ただ日常について。書いていきたいと思います✩︎⡱

こんにちは〜ニコニコ


今日は夕方に小雨が降り、ちょっと蒸し暑いです。

明日からの天気予報は、しばらく晴れのようですビックリマーク

暑くなり過ぎないと いいのですが…照れ


今朝、庭の植物のチェックしたときに、あさがお 暁の露が咲いていましたウインク

写真は撮らなかったのですが、以前に咲いたものと同じ感じでした。

こちらの写真は3日前の土曜日に咲いたものです⬇︎


今朝も こんなブルー系でした宝石ブルー


ところが…ベル

夕方に帰宅して、洗濯を取り込み、植物のチェックをしたところ。。。



あれれ… 目

朝はブルー系宝石ブルーだったのに、夕方にはピンク紫宝石赤宝石紫系に変わっていますびっくりキラキラ

一瞬 自分がボケちゃったのかと思いましたチュー

あさがお にも朝の顔夕方の顔があるようですね!!

同じ花の写真が無いのが残念ですが、今日は1粒で2度おいしいラブラブと言った経験をしましたおねがい


気になったので、ちょっと調べたたことを抜粋すると…

紫陽花は土壌のph 値で色が決まるけど、朝顔は花弁の細胞の中のph 値で変わります。

朝顔には青の色素としてアントシアニンが含まれています。


このアントシアニンとは、青や紫系の色素成分のことで、抗酸化物質であるポリフェノールの一種です。

アントシアニンは、酸性だと赤色、中性だと紫色、アルカリ性だと青色に変化します。



との事でしたウインク

分かったような 分からないような…
(笑)





     お読みいただき
          ありがとうございましたおすましペガサス



るこ✧︎*。のmy Pick