60代主婦★メルモです

 

ご訪問ありがとうございます

 

同い年の主人と92才の姑ニコニコ

 

黒猫10才ニャンコと

チワワ黒3才ワンコとの

暮らし

 

ぜーんぶ一手にお世話していますウインク

 

節約するのも私だけ

 

夫の話

姑の話

ワンニャンのこと

 

つぶやきますチューリップ

 

   
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
こんにちは
63才フツーの主婦のメルモです。
 
 
 
 
 
本日も読みに来てくれてありがとう。
 
 
 
 
今、夫婦別姓問題が取りざた
されて久しいけど
 
 
進展してないような感じ!
 
 
そんな中先日ニュースで
このまま夫婦別姓が認められないと
 
 
500年後にはみーんな
佐藤さんになっちゃうという
試算が出たそうなの
 
 
マジ!って思うよね
 
 
 
しかも500年後って
どうなの?
 
 
 
とはいえ立派な先生の研究なんだよね
東北大学・高齢経済社会研究センターの
吉田浩教授のご研究なの気づき
 
 
 
夫婦別姓にこだわりはないけれど
不便を感じるのは
女性に多いのが問題なのかな?と思うよねえー
 
 
 
結婚相手の名字と自分の名前が合わなかったら……
 
 
いやだよね!
 
 
むかし、漫画であった
うる覚えだけど
 
 
 
小俣さんと結婚することになったかおるさん
 
 
 
ちょっと言いにくい名前になるよねw
 
 
 
仕事上でもいろいろ
結婚したからって名字が変わると
その都度
「結婚しまして」なんて説明しないとならない
 
 
 
 
結婚して名前が変わると
そりゃー手続きが面倒だよね
 
 
 
社会に出て活躍してる
それだけ手続きは増える
 
 
 
これがほとんど女性に降りかかるつて
考えると、不公平感半端ないねえー
 
 
 
私が若かりし頃は
それもしあわせと感じるところはあったけど
 
 
 
今自分にそういうもろもろのこと
しなければならなかったら
 
 
 
絶対いや!と思う笑い泣き
 
 
 
 
これからの若い人にはもっとシンプルに生きてほしいグッ
 
 
 
 
早いとこ決めてほしいねあせる
 
 
 
 
そうそう思い出したんだけど
外国の人との結婚では
別姓が認められてるそうなのよね
 
 
 
ご近所で国際結婚の方がいて
別姓なのねってはなしたことがあるキラキラ
 
 
 
 
何故に日本人同士ではだめなのか?
 
 
 
世の中まだまだ男性優位なんだよね
 
 
 
男の人は名前の変わる煩わしさを経験してないから
 
 
 
いまいちピント来ないんじゃないかな?
 
 
 
私は夫婦別姓、いいと思う
 
 
 
自分には関係ないやーと思わずに
考えてみたいねウインク気づき
 
 
 
ちなみに今、一番多い名字が佐藤さん
以前は鈴木さんじゃなかった?
 
 
 
ではでは。このへんで
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうです!
 
 
 
まったねーパー
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

\よろぴく/

フォローしてね…